ホールデータ 企画

ジャグデータ分析で早くも発見! 土曜のマイ3がアツいホール!?【とあるホールの設定推測#21】

2020年12月28日


皆さん、こんにちは輝輝輝輝(かがやきてるき)です。「とあるホールの設定状況を推測してみた」のコーナーです。今回は東京都港区のE.A.M店を調査していきます。

前回の初調査では“特定日がやたら強いホール”というのが色濃く見えていました。特に強いのは土曜日。そこに媒体取材を絡めてくるケースが多いので、他の日を圧倒する稼働になっていることも判明しました。

今回は12月11日~20日のデータを見ていきますが、この期間は土曜日が2日分(12・19日)あるので、まずはその土曜日の設定状況が注目ポイントになりますね。あとは土曜日以外のジャグラーの扱いも気にかけていきたいところ。ゲリラ的に設定を入れていたり、特徴的な設定の入れ方があったりとか、データを見比べないとわからない傾向でもあれば面白いんですけどね~。

それではまずはまとめデータから見ていきましょう。

土曜日の12日・19日の全体差枚はかなり微妙。ですが、このホールは特定日だからと言ってジャグラー全体のベースを上げることはなく、機種単位で設定を使う傾向があるんですよね。なので、全体差枚はマイナスでも機種データを見ると強い機種がある…といった具合です。

その他の日は20日の差枚がやや伸びている程度でこれといった特徴はナシ。先述した通り、このホールは機種単位で設定を使う傾向があるので、全体のデータはあまり意味がないのかもしれませんね。全台系の機種を複数用意して、それ以外の機種は回収要員に充てる感じだと思うので全体差枚が伸びないのは当たり前ですから。

まとめデータから得られる情報は少ないので、早々に機種データへ移りましょう。まずはマイジャグ系。

最も設置台数の多いマイジャグ3は特定日に設定が入りやすい筆頭の機種。土曜日の12日は死亡していますが、翌週の19日は4点台が多数で高配分だったことが予想されます。

なお、前回データの5日(土曜日)はマイジャグ3が1/2以上で高設定台だったので、土曜日のマイジャグ3はかなりの確率でベースが高くなると考えて間違いなさそう。もし、自分がこのホールの土曜日に打ちに行くなら、まずはマイジャグ3を朝イチから打つと思いますね。

別日のデータでは15日がそこそこ良さげ。いわゆる5の付く日(ジャグラーが強いイメージのある日付)だからなんですかね。前回データの5日もマイジャグ3は強かったのですが、これは土曜日が重なっていたので土曜日の意味合いで強かっただけの可能性もあります。なので、次回の25日も同じように設定が使われていれば、5の付く日は特別な日だと判断して良いと思います。


マイジャグ4は13日・14日に高設定の気配アリ。13日は曜日的には普通の日ですが日付け的に意味のある日らしく、3の付く日は「3」にまつわる台がアツいのだとか。で、この日は末尾3の台に設定が使われていたようですね。なので、13日の2233番台に設定が入っていたと。お隣の2234番台に関しては…正直、謎です(笑)。

14日はマイジャグ4の増台初日で増台分(2235・2236番台)が綺麗に出ている感じ。末尾3も含めて狙いが明確なので攻めやすいホールですよね。ただし、攻めドコロが誰でも予測できるくらい簡単なので競争率は高そうですが…。攻めやすいけど勝ちやすいとも言えないのが難しいところ。

次はファンキー。

ファンキーは12日の挙動が別格。ここは媒体取材が入っていてファンキーが全台系の対象だったようです。パッと見はハズレも混ざっていそうですが、詳細データを見たところ全456はあったと思われます(点数の低い台はREGを引けていなくて予想設定が低くなっているだけ)。

次はスーミラ。

スーミラは良い日がない…。14日から減台されているし、ホール的に設定を使いたい機種の序列は低いのかもしれませんね。このホールにおいては基本的には触れないほうが良い機種と考えられます。

次はゴージャグ系。

ゴージャグは特に触れる部分はなさそう。この期間はゴージャグが設定を使う対象に入っていなかったということでしょう。


ゴージャグ2は18日が1/2で出ています。18日に何か仕掛けがあったのかもしれませんが、SNS上ではこれといった情報はヒットせず。たまたま低設定で当たりまくっただけか、何もないヒラ日にも高設定が入る証拠なのか。

特定日・取材の強いホールは、ヒラ日に高設定挙動の台があっても素直に信じられない側面が出てきてしまうんですよね。ヒラ日=設定が期待できない…という先入観がどうしてもあるので、出ている台があっても誤爆に見えてしまう。だからと言って何も仕掛けを起こさないと今は集客が難しいでしょうし。ホール側は本当に厳しい局面にいるんだろうなぁと、客観的に見ていて感じます。

微妙に話が逸れてしまいましたが、機種別データの最後はアイム系です。


5号機のアイムは…まあ攻められる状況ではないですよね。アイムEXは12日を境に撤去されているし、5号機アイムに力を入れる気がないのかもしれません。


6号機アイムは14日の新台初日が全台高設定挙動。17日はホールの特定日(7の付く日)で、この日も全台系の対象だったようです。3台しかないので全台系の対象にしやすいし、スペック的にも設定を入れやすいですよね。今後の特定日や取材は6号機アイムが狙い目になる可能性は高いと思われます。

最後はジャグラーカレンダーと2回目の調査で判明した内容をまとめてみましょう。

★傾向まとめ(追加版)

・特定日や取材にあたる日はマイジャグ3が特に狙い目
・↑の日でも単品狙いはスルー推奨。単品狙いが可能なのはマイジャグ3のみ
・台数やスペック的に全台系の対象になりやすい6号機アイムの動向は要チェック

とりあえず設定が入りやすい日は全台系がメインの設定投入パターンなので、ジャグラーを打つ場合は全台系を意識して立ち回る感じ。ヒラ日は正直に言うと打たないほうが無難だと感じています。さすがに全台低設定ではないと思いますが、狙えるほどの配分ではありません。なので、ヒラ日に打つなら後ヅモに専念して立ち回るのが正解でしょう。

このホールはほぼ結論に近づいていますが、データ採りは一応続けます。次回も傾向に変化がなければこのホールの調査は一旦ストップする形になるかもしれませんね。

それでは今回はここまで。また次回お会いしましょう。皆さまのジャグライフが有意義でありますように。

とあるお店の設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です

-ホールデータ, 企画

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.