ホールデータ 企画

マイジャグ4よりもマイジャグ3がアツい有名チェーン店のジャグデータを斬る!【とあるホールの設定推測#20】

皆さん、こんにちは輝輝輝輝(かがやきてるき)です。「とあるホールの設定状況を推測してみた」のコーナーです。今回は新たなホールとして東京都港区のE.A.M店を調査していこうと思います。

当ホールは首都圏に展開している大手チェーンの一角で、SNSでも取り上げられることの多い有名店。SNSで取り上げられる=設定に期待できるホールの証でもあるので、これからの調査に期待せずにはいられません。あと、地域的な話を少しすると同じ地域に超有名なホテルがありますね。日本庭園があったりで高級すぎて自分とは無縁ですが一度は利用してみたい(笑)。

さて、というわけで百聞は一見に如かず。早速データを見てみましょう。まずは恒例のまとめデータからどうぞ。

全体差枚のメリハリが目に付きますね。3・5・6日が大幅プラスにたいして、それ以外はちょいプラorマイナスとなっています。ここまで違いがあると、この3・5・6日が何かしらの仕掛けがあったがゆえの差枚数だと考えるのが妥当ですよね。

特に5日は平均回転数が段違いに高いので、そもそも人が集まりやすい日だったことが容易に想像できます。人が集まりやすいということは、アツい日なのが認知されていることになるので、特定日や取材などが開催されていた可能性が高い。というか、そこは曖昧にしておけないので遡って調べてみました。SNSを使ってサクっと調べてみたら、5日は取材的なものが開催されていて、かつ曜日的(土曜)にもアツい日だったことが判明しました。

本来はこのデータだけで調べるのが企画としての正攻法なのかもしれませんが、それだけでは見えて来ない部分も多いし、今のホールは台のデータだけでは見えて来ない部分に正解があることも多いんですよね。なので、ネットという最強の情報ツールを使ってみたところ、早くも答えを見つけてしまったと(笑)。取材がある日または土曜日が極端に強いホール。これは間違いないでしょうね。

しかし、それだけがすべてではない…かもしれない。データからしか見えて来ない部分についてはまだ触れていませんし。毎日設定が入っている機種とか、入りやすい位置とかがあるかも。この先はそういった部分にも着目して見ていければと思います。

それでは機種別のデータを見ていきましょう。まずはマイジャグ系から。

マイジャグ3の5日は明らかに固めて入れていますよね。単純に考えれば1/2以上で高設定を使っている感じでしょうか。先述した通り、5日は特定日&取材にあたる日で、某取材で事前にマイジャグ3がアツい的な示唆があった模様です。なので、朝イチから速攻で埋まってガッツリ回されたパターンかと。いわゆる抽選勝負というやつですね。

5日以外の日だと6日はそこそこですが、他の日は台数に対しての高設定台がかなり少ない印象。一応、高設定は毎日使っていますレベルなので、安易に手を出していては勝つことは難しいと思います。何かクセみたいなものがあれば別なんですけどね。高設定の数が少なくてもそこに辿り着ければ問題ないわけですから。

ただし、そんな貴重なクセがこのデータを見ただけで見抜けるとは思えません。今回はあれこれ推測していても意味がないので、設定状況の雰囲気だけを感じ取れれば良いのかなと思います。

マイジャグ4は…そうですね。台数が少ない! マイジャグ3を使えるだけ使っていこうという感じなのですかね? ただ、10日間を通して4点を越える台が2台以上ある日がありません。「入っても1台」と考えて接するのが無難ではないでしょうか。

続いてはファンキー。

台数の割には設定が使われている感じですかね。毎日1~2台はそれっぽい台がありそうなので、良さげ台が空けば打てそうな感じ。特定日の5日は並びで入っていたみたいですが、これはたまたまなのか、並びで入りやすい傾向があるのかどうか。

次はスーミラ。

スーミラには5点台の台が存在せず。4点台でも高設定の可能性はありますが、4点台だと低設定がヒキで化けただけの可能性も十分あるのが難しいところ。スーミラに関してはそもそも高設定が使われていない可能性もあるので狙わないほうがいいかもしれません。今のところ、ですが。

次はゴージャグ系です。


ゴージャグは7日がめちゃくちゃ強い。これもマイジャグ3と同じく固めて入れているパターンでしょう。なぜマイジャグ3の5日とは別の7日なのか気になったので調べてみたら、7日は旧特定日にあたる日で全台系に期待できる傾向があるそう。そのアタリ機種だったのがゴージャグ・ゴージャグ2だったというワケです。ジャグラー以外の機種のデータは不明ですが、特定日はジャグラーがアタリ機種になる可能性が高いのかもしれませんね。

機種別データの最後はアイムです。

アイムは3日が3台中2台に高設定らしき挙動の台が。これまた同じ要領で3日は何かやっていたのか調べたところ、3日に関しては特定日などの傾向はヒットせず。でも3日はアイムだけでなくスーミラ・ファンキー辺りにもそこそこ使われているんですよね。全体差枚も大きくプラスだし、たまたま出ただけにしてはちょっと出来過ぎな気が。

つまり、SNSで話題になる特定日・取材日以外にもジャグラーを打てる日は存在する…のかも。まだ断定はできませんが、その可能性があることは覚えておきたいですね。

なお、アイムはこのデータだと3台しかありませんが、14日に6号機のアイムが導入されているので、現在は5号機・6号機のアイムが混在している状況です。次回に顔を出す6号機アイムのデータも気になるところですよね。

最後はジャグラーカレンダーと今回見えた傾向を簡単にまとめていきましょう。

★傾向まとめ(暫定版)

・特定日や取材にあたる日は文句ナシで強い
・↑の日は全台系など機種単位で固めて入れる傾向がある
・通常日は特別に狙える理由が見つけられないと厳しい

一言で言えば設定状況にメリハリのあるホール。特定日や取材などで設定の入る日だけを狙うのが最も効率の良い立ち回りだと思います。ただし、それではこうしてデータを精査している意味がないので、次回以降のデータから何か別口の特徴を見つけられればと。

ひとまず1ヶ月分のデータを見て特定日・取材日以外に何か特徴があるのか探ってみようと思います。1ヶ月やってみて変わり映えがないならこのホールのリサーチはそこまで…という流れですかね。

それでは今回はここまで。また次回お会いしましょう。皆さまのジャグライフが有意義でありますように。

とあるお店の設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です

-ホールデータ, 企画
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.