ゴーゴージャグラー 企画

ゴージャグのGOGO!ランプの光量は!?【ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL) 3科目目】

2020年11月5日

皆さん、こんにちは!
ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL)所長の邪愚輝男です。

前回のJSL2科目目では騒音計を使って、ファンキーの告知時に発生する「ガコッ!」という音がどれぐらいの大きさかを実地検証しましたね。

単純比較はできませんが、ざっくり言えばヘリコプターの近くや電車が走るガード下に近いほどの音量。

東京在住の方ならば、山手線などが走る御徒町~新橋あたりのガード下を想像すると分かりやすいでしょうか。あ、すみません、私の趣味である鉄道ネタをつい挟んでしまいました。

そして今回もビシッとジャグラーを科学的に徹底検証します。音の次に調べるのは、果たして……。

それでは、助手の角田再遊技男(つのだりぷお)くんと進行していきましょう!

再遊技男
博士、まだやるんでヤンスか?
いきなり何だよ。当たり前じゃない。まだまだ検証すべきネタはたくさんあるんだしさ
輝男
再遊技男
お金、あるんでヤンスか?
うっ……。たしかに研究費(実戦費用)は心許ないけど、真実を掴むためには犠牲も厭わない!
輝男
再遊技男
前回もギリギリだったでヤンスよ
万が一のことがあったら……実家から借りる
輝男
再遊技男
いい大人なのに。クズでヤンス
いや、冗談だよ。いい大人だから自力で頑張るよ!
輝男
再遊技男
大丈夫でヤンスかね。それで、今回は何を?
音の次は、これだ!
輝男

再遊技男
照度計でヤンスね。音の次は光でヤンスか
東海道新幹線の『ひかり』を調べるわけじゃないよ。グフッ、フフフフフッ!
輝男
再遊技男
帰っていいでヤンスか?
何線に乗って帰るの? 都営? メトロ? JR?
輝男
再遊技男
面倒くさいでヤンスね。この鉄クズ!
言葉のチョイスがエグいよ……。とにかく、今回は実際にホールへ行って、『GOGO!ランプ』の光の強さを調べよう
輝男

再遊技男
今回もゲリラ的に実行するつもりでヤンスね
そう、照度計は『GOGO!ランプ』が光った際にミニバッグからサッと取り出してパッと計測する。一瞬で終わる『ガコッ!』と違って、ランプはボーナスを揃えない限りずっと光っているから、チェックも簡単だと思うよ
輝男
再遊技男
そうかもしれないけど、いざ店員さんに見つかったときにどうするんでヤンスか?
そのときは、『点検に来ました』と言おう
輝男
再遊技男
何の点検? どんな業者でヤンスか?
まぁまぁ、とりあえず行ってみようって!
輝男

――そしてホールへ向かう2人。

再遊技男
打つのはゴーゴージャグラーでヤンスか
他の機種でも良いけど、ひとまずゴージャグが無難かな
輝男
再遊技男
何が無難か分からないでヤンス。で、どんな感じで計測するんでヤンスか?
基本的には『GOGO!ランプ』が光るまで何もしなくてOK。光ったら、照度計をランプの近くに寄せて計測するんだ。ランプと照度計の距離は2~5センチぐらい。ちなみに、今回計測する光の強さは『ルクス』という単位だよ
輝男
再遊技男
そんなに近くて良いんでヤンスか?
実際には細かな計測のルールがあるみたいだけど、どうやら大きな問題はなさそう
輝男

計測する際は、最大値が固定される『MAXモード』に設定。ミニバッグの中は真っ暗=0ルクスだし、写真の通りホールの明るさは75ルクス程度(暗いホール)だから、照度計を『GOGO!ランプ』に近づければ、その正確な数値が出るはずだよ。そして、計測後は照度計をバッグに戻して、ゆっくりと数値をチェックすればOKだよ
輝男
再遊技男
う~ん……。よく分からないけど、やってみるしかないでヤンスかね

――そして実戦開始

すると2000円でランプが点灯する。

早い、早すぎる! 私もやればできる!
輝男
再遊技男
やったでヤンスね。でも、本題はそこじゃないでヤンス
そ、そうだった。よし、じゃあ計測するぞ!
輝男

再遊技男
158.6ルクス……これは実際どれぐらいでヤンスか?
さあ、どうなんだろうねぇ
輝男
再遊技男
あらかじめ調べてきてほしいでヤンス!
待って、スマホで調べるからさ
輝男

どうやら、夜の街灯の下に立っている場合や、ライターの炎から30センチ離れている場合の照度が100ルクスぐらい。『GOGO!ランプ』はそれよりは少し明るい感じだね
輝男
再遊技男
う~ん、なんだか予想外の弱さでヤンスね
もちろん、ジャグラーの種類や計測の仕方で数値のバラつきもあるだろうし、そもそもランプ自体が小さいから、光の強さも大きくないんじゃないかな。ただ、ライターの炎に近いと言われたら、なるほどって思わない?
輝男
再遊技男
まぁ、そうでヤンスかねぇ。で、この数値を知ったところで、一体どうするんでヤンスか?
え? もちろん科学的見地に立ってさまざまなデータを集め、いずれは論文を発表して……
輝男
再遊技男
本当はJSLとか言いながら、ただジャグラーが打ちたいだけでヤンスか? 事前準備も足りないでヤンスし
そ、そんなわけないだろ! 失礼だ! 謝罪しろ!
輝男

再遊技男
あ、またペカったでヤンス
やった! やっぱジャグ連は楽しいな!!
輝男
再遊技男
ほら
今月の生活費、借りずに済むかも!
輝男
再遊技男
ほら、やっぱクズでヤンス

――結局、REG3連&コインが飲まれて実戦はジ・エンド。

輝男さんの財布は潤わなかったが、実地検証&ペカリをしっかりと楽しんで満足したようだ。

それではまた次回!

ジャグラーサイエンスデータラボ

ジャグラーを科学的見地から研究するために立ち上げられた企画。主に市販されている測定器を用いて、ジャグラーの音・光・重さ・匂いなどを徹底的に数値化し、研究につなげる。JSL所長は邪愚輝男(じゃぐぺかお)、その助手は角田再遊技男(つのだりぷお)。

-ゴーゴージャグラー, 企画
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.