アイムジャグラー マイジャグラーⅣ 企画

新アイムジャグラーの登場でジャグラーを耕しやすくなる!?【スロプロのジャグ考察⑬】

時代に対応しなければ生き残れない

こんにちは、難波キーノです。最近は6号機ばかり打っています。最近というか、今年全体を通してそうなんですけどね。

今年の収支をまとめてみたところ、機種別の収支で上位10機種のうち8機種が6号機でした。6号機の中でも一般的にメジャーな部類に入る機種で勝てているので、打つ機種を選べば6号機でも勝てることがよくわかりますね。

で、コラム的に肝心のジャグラーはどうなのかというと、ジャグラーシリーズの中で最も勝てているのはマイジャグラーⅣで、全体の順位は5位。ギリギリトップ5に食い込んでいました。

ちなみに、各機種の収支金額を細かく載せるべきか悩んだのですが、不特定多数が見ることのできるネットで収支を晒すのもアレだと思い非掲載にしました。マイジャグⅣの収支に関しては下部で晒していますので、それを基準にして他機種の収支をご自由に想像していただければと思います(笑)。

話を戻します。全体の5位に食い込んでいるマイジャグⅣで勝てている要因はいくつかあると思いますが、1番はジャグラーシリーズの中でも扱いの良いホールが多く、単純に高設定を打てる機会が作りやすいからでしょうね。自分が使っているホールもそういった傾向があるので、ジャグラーを打つ際は8割方、マイジャグシリーズを打つことになっています。

さらに言うと、朝から打つことは少ないので耕して低設定を打ってしまう可能性が低く、長時間回す時は高設定が濃厚になっている場合のみ。となれば、必然的に収支も勝率も上がってきますよね。

マイジャグⅣの詳細収支がこちら。プラス5万円以上の大勝ちが4回あって、このうちの3回が設定6と思わしき台による勝利。これが収支に大きく影響しています。それ以外は短時間の実戦による収支で、差枚で1000枚以内の勝ち負けを繰り返す内容になっています。

勝率は13勝11敗の54%。安定して勝てているとは言えませんが、2回に1回程度の割合で勝てていました。この程度の勝率でも低設定を変に粘ったりしない限りはトータルで勝つことができるんですよね。これはジャグに限った話ではなく、どの機種・打ち方でもだいたい同じだと思っています。

要は負けた際の負債を少なく済ますことができれば、勝率が多少低くてもトータルでは勝てますからね。天井狙いが良い例でしょうか。天井狙いは勝率で言うと大体50%前後が一般的で、それでも期待収支はプラスになります。それは何故かというと、ハマリ台を打つので投資リスクが抑えられて、負けてしまっても負債を少なくできるからです。

設定6をツモった時は、いずれも「ジャグラー限定の取材」を行っている状況でした。ジャグラー狙いで朝イチから赴き、運良く早い段階で設定6にたどり着くことができて閉店まで粘れたという内容。

ジャグラーの強い日に攻めて設定6をツモる…効率の良い立ち回りかもしれませんが、裏を返せばジャグラーの強い状況でしか設定6を狙えていないことになるんです。自分が使っているホールはジャグラーが強い日以外に設定6を使っている形跡はほぼ見られないので、ジャグラーを狙う日が限定的になっているという側面があります。

新アイムの登場で環境が変わる!?

通常営業で設定6を使っているホールがあれば、ジャグラーが強い日にしかジャグを狙えない…なんて状況から脱却できるんですけどねぇ。あいにく自分が知っているホールは、通常営業で設定6なんて使ってくれません。最近はイベント日に設定が集約されているホールが多くなっているので…。

ただし、それは今だけで、6号機アイムジャグラーが出れば状況は一変しそうですよね。導入日がようやく決定したようですが、さすがにこの機種は別の扱いで設定を使ってくるハズです。

導入日(12/14)もまた絶妙で、年末を迎える12月の中旬は年末に向けた餌まきにあたる時期なので、設定状況が甘くなりやすいです。設定を使うなら6号機アイムに優先的に使いそうな気もします。まだ気が早いけど、今年の年末は6号機アイムを打つ機会が多くなりそうだと予想していますよ。

このサイトで誰が1番最初に6号機アイムの設定6を掴めるか。自分が勝手に競争しているだけですが、6っぽい台を打てた際はすぐにデータを載せようと思いますのでお楽しみに(笑)。

スロプロのジャグ考察

スロプロ歴約20年の難波キーノによるジャグラーの現状考察。イベント規制の地域差やパチスロに対するスタンスも人それぞれなので、参考程度に読んでもらえればなと。毎月上旬に記事更新予定!

-アイムジャグラー, マイジャグラーⅣ, 企画
-, , , , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.