企画

パワースポット的な街ならジャグラーの聖地になり得る説【聖地探索記 第10の章-表】

2020年9月23日

お久しぶりです。月イチの光とご飯をいただきます!こと食いしん坊の曲芸師小杉くんです。

この企画はジャグラーの聖地を探しながら、実戦の勝敗に応じて、その街のグルメを堪能するプチ旅打ちコラムとなっております。

これまでの探索記はコチラですので確認していただけると幸いです。→「聖地探索記

アツいアツい夏が、やっと終わりに近づいてきましたね。

唐突な話ですが、嬉しいんです。食いしん坊にとっては(笑)。そして、暑く厳しい季節が終わると、次の季節は待ちに待った食欲の秋。

ですが、ここ数年は夏が終わるとスグ冬が来て、冬が終わるとスグに夏のような気がしてなりません。秋が短く感じるんです!!

まあ、楽しい時間はスグに過ぎるって言いますから、気のせいですかね(汗)。

…と、どうでも良い話はこれくらいにして、本題の方へ参ります。

少しだけ前回の『浅草編』を振り返ると…振り返りたくないですが、ジャグラー実戦で聖地史上最大の負け額(-35000円)を喫して大惨敗。

ホールは稼働も良く、ジャグラーにはしっかり設定が使われていそうな雰囲気でした…自分は負けましたが(汗)。

グルメはさすが観光地といった感じ。種類も豊富だったので、勝利していればさらに幅広く堪能できたのではと感じています。

では、企画ルールをおさらいしておこうと思います。

実戦&グルメを食すためのルール

・ジャグラーを打って勝利
→その場所付近のホールにあるジャグラーシリーズの総台数(低貸しも含む)×10円分のご飯が食べられる
・ジャグラーを打って敗北
→その場所付近のホールにあるジャグラーシリーズの総台数(低貸しも含む) ×5円のご飯が食べられる。

ちなみに今回は『商店街と神さまと自然が交わる街はジャグラーもパワースポット!?=聖地となり得る!?』と言う説にします。

…前回の大敗で、やや微妙な説かもしれませんが、今回だけは許してください。理由は引っ張るつもりもないのですが、明日の裏編で話しますね(汗)。

ということで、今回の聖地候補は、東京都杉並区にある「阿佐ヶ谷駅」と「南阿佐ヶ谷駅」。阿佐ヶ谷駅は新宿からJR中央線快速で約10分、南阿佐ヶ谷駅は新宿から東京メトロ丸ノ内線で約10分で到着します。

ちなみに阿佐ヶ谷駅から南阿佐ヶ谷駅は、徒歩でおおよそ10分くらいでした。


※パールセンター商店街


※スターロード商店街

阿佐ヶ谷は南口に有名なパールセンター商店街、北口にスターロード商店街があります。パールセンター商店街は食べ歩き、北口のスターロード商店街は飲み屋街的な印象です。

マーベル好きな自分としては、スターロードと言われるとガーディアンオブギャラクシーを思い出しますが、この商店街との関係はないでしょうね(笑)。

南阿佐ヶ谷駅周辺は商店街はないみたいなので、果たして食べ歩きできるのかが気になるところですね(汗)。

場所が決定したところで、「(南)阿佐ヶ谷」に行ってきます!!

まずはホール巡りからです。駅周辺を散策したところ、阿佐ヶ谷駅付近に2店舗、南阿佐ヶ谷駅付近に1店舗ありました。そして、訪れた時のジャグラー総台数は少なめの「118台」。

では、全店舗巡ったうえで、ジャグラーだけの状況を個人的に☆の数(最大5個)で表してみます。

好評なのかは分かりませんが、喫煙所チェックも続けていこうと思います。

A店
台数 :☆
稼働 :☆☆☆
雰囲気:☆☆☆☆
喫煙所:有(サイズ小が複数)

B店
台数 :☆☆☆☆
稼働 :☆☆☆☆
雰囲気:☆☆☆☆
喫煙所:有(サイズ小が複数)

C店
台数 :☆☆
稼働 :☆
雰囲気:☆☆☆☆
喫煙所:有(サイズ小)

訪れたのは、今回も平日の11時頃。稼働はホールによって極端な差がありましたね。聖地では珍しい光景でした。

今回もいつも通り、前日以前も含めてデータ表示器をチェックしたのですが、良さそうな回数が付いていたホールもありました。どのホールを選ぶかが、勝敗の分岐点になりそうですね。

前回はぶどうに騙されて大惨敗となってしまったため、今回はこそは勝利して118台×10円(1180円)のグルメを堪能したいところです。連敗ストップもかかっていますしね。

次回、阿佐ヶ谷で立ち回る!?…と言うか神頼み!?

明日の裏編では、ジャグラー実戦&グルメ報告をします。ジャグラーで勝利して、阿佐ヶ谷グルメを堪能してきたいと思います(じゅるり)。

聖地探索記

ジャグラーの聖地を見つけるため、食いしん坊の曲芸師(ジャグラー)小杉くんが孤軍奮闘していく実戦記。その地域のジャグラー総台数とジャグラーの勝敗で、食べられるご飯の金額を決定。勝てば総台数×10円、負けても総台数×5円と、食べるほうに重きを置いているようにしか見えないコラム。

-企画
-, , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.