企画

3秒で勝率アップ!? ジャグラーカンニングペーパーをプレゼント!

2020年9月13日

皆さんこんにちは。編集部員のどっこい三吉です。今回は特別企画として、上の表を作ってもらいました。はい、これで今回の企画は終わりです。シルバーウィークを目前に控え、連休中のジャグラーとの逢瀬を楽しみにしていらっしゃる方も多いと思います。高設定をツモって1Gでも長く遊びたい。そんなアナタを後押ししてくれるステキなカンニングペーパーです。もうね、勝手にダウンロードするなりスクショするなりURLをお気に入り登録するなりしてください。これだけ持ってればジャグラーを打つ時に困ることはないでしょう!

さてこの先の文章は、「便利な表を作ってくれてありがとな。お礼にちょっとだけお前の駄文に付き合ってやるよ」という、心が太平洋な人だけお読みください。

そもそもこの表を作ったきっかけは、面倒だと感じたからです。その日は朝からうだつの上がらないマイジャグ4を打っていまして、お財布も少々痩せてきたので台移動をしようと思ったのです。しばしの回遊の後に合算が良いスーミラを発見して確保・着席。Safariをポチッと。そこにはマイジャグのページが開かれたままになっていたので、機種検索窓に「スーパーミラクル」と打ち込みます。何度か画面をすっすっポチポチとすると、スーミラの数値が載っているページに辿り着きました。ね? これって面倒じゃないですか?

ジャグラーはシンプルなので、チェックすべき数値も多くありません。でも全てのシリーズを一緒に考えるのはさすがに乱暴すぎる…。だったら全部まとめたモノがあったら楽じゃね!?という考えに着地したわけです。そして編集マンの暴力を振りかざし、ライターの輝輝輝輝(かがやきてるき)に表を作るようにお願い(強制)しまして、めでたく本日この日を迎えました。

…なんだか最後が結婚式の司会者みたいな感じの文章になってしまいましたが、この表が1枚あれば現存するジャグラー全種に対応できるってワケです。こんな便利なものを個人的に使うのは読者さんに申し訳ないからお配りしよう!というのが今回の企画でした。

ここまで読んでくださった皆さんのために、表を見た感想を書いておきましょうか。現行のジャグラーは大雑把に分けて3つのタイプに分けられるのかなと。

【ベーシックタイプ】アイム・マイ
☆設定が上がるごとにBR確率が段階的に上がる
☆設定5・6はBIG:REG≒1:1
☆REG確率の差がけっこう大きい(設定1〜6でだいたい1/450〜1/250)
→設定推測しやすく、長時間の勝負に向いているタイプ

【BIG偏向タイプ】スーミラ・ファンキー
☆設定6でもREG確率が1/275。スーミラに至っては全設定で1/300以下
☆設定1のREG確率は他のタイプとあまり変わらない
→設定が見抜きづらいが、爆発力はピカイチ! パンチ力重視タイプ

【特殊タイプ】ゴー
☆全体的にぶどう確率が悪いが、ボーナス合算はシリーズで一番高い
☆設定1でもREG確率が1/365と高め
→コイン持ちが悪いがそのぶん当たりやすい。短時間勝負タイプ

こんなところでしょうか。ホールでマイジャグシリーズが人気な理由が改めて分かりますね。設定推測がしやすければ、押し引きの判断もしやすい。そのうえシリーズ屈指の機械割を備えているのですから、そりゃあマイジャグが人気になりますわ。

といったところで今回の特別記事はこの辺で締めさせていただきます。明日は朝からマイジャグだ〜っ!!!

-企画

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.