ホールデータ 企画

ホールデータ分析で見えた! リャンウッパーと9の日にジャグラーを狙いたい!【設定推測in関西#3】

2020年9月9日

皆さん、こんにちは。輝輝輝輝(かがやきてるき)です。「とあるホールの設定状況を推測してみたin関西」のコーナーです。関西編も8月ラスト! 最終節はどんな結果だったのでしょうか。前回までの結果から色々法則も見えてきましたのでまずはそちらのおさらいからです。

・アイジャグは全台系になりやすい
・ニューアイムは1/2になりやすい
・マイ4、ニューアイムは全台系にはならないかも?
・2、5、8、9のつく日が強い
などなど、強い日と機種が浮き彫りになってきていました。全台系や1/2で高設定が使われているのがこの店の特徴、今回はこんな感じです。

今回は1/2で入れられてる日が多かったですが、複数機種まとめて入ってる日もあり、より強い日であったように感じます。複数機種入っている所のアイジャグアニバは設置が2台なので一応入れた感じです。

月末に向かってさすがにちょっと息切れしちゃいましたかね? これまでは全台系の覧にけっこう機種名が入っていたんですけどね。この記事が配信されるのは9月の10日前後だと思いますので、20日くらいまでは全台系を意識して立ち回っても良いかも。21日以降はちょっと慎重に。「あっても1/2までかも?」というリスク回避の意識は持っていたほうが安全かもしれません。

先ほど上げたアイジャグは全台系になりやすいといった点は今回もバッチリ。アイジャグ+アイジャグアニバみたいなアイジャグ縛りの日は今月何回もあったので、アイジャグ強そう=アニバ、ニューアイムもチェックといったように立ち回るのも良さそうです。

というところで全体の平均設定をまずはご覧ください。

今回一番強かったのは29日。1/2機種も多かったですが他の機種も平均設定高め。今月のデータをまとめてみても9のつく日は鉄板と思って良さそうです。

25日は悪くはないんですがイマイチ。高設定ガッツリとは言えず中間設定で遊べた日という結果でした。

意外だったのは24日。そこまで強い印象は無かったのですが今回は1/2機種もあったりと力が入ってました。ただ、1ヶ月間データを追っかけてみたところ、今回くらい強い4のつく日はなかったので、4以外の日を狙った方がいいかも。これは引き続き様子見ですね。

機種で言えば、マイジャグ4は9のつく日に入っているのは今月2回目(前回は19日に入ってました)。特に強い日にはマイジャグに投入するっていう法則が成り立ちつつあります。

ではM.Aで狙い所のある機種の今週の結果を見ていきたいと思います。まずはマイジャグ4からどうぞ

マイジャグの傾向として2台以上の塊で入れられている所が多いんですが、今回も見てわかるように並んでます! マイジャグ狙いの場合は出てる台の横は確実にチェック。かつ9のつく日だったら更にアツい。という感じで覚えておけばツモれる可能性は高くなると思います。

逆に強くない日は入っている高設定は2台程度なので、高設定っぽい台が3台以上見られないのであれば、その日はマイジャグは避けてもOKかもしれません。

では続いてゴージャグです。

全台系で使われたりもするのでなかなかの伏兵具合。今回は29日に1/2で入っていました。

ゴージャグも台数がそこまでないので注目は並びです。1/2で使われていても必ずどこかは隣り合わせでくるなと。こちらも平日は2台程度しか高設定台は見られないので3台以上あるときは狙い目。避ける時は全台や1/2の対象になった翌日。据置きの可能性は低いので前日が強かった時は様子見が吉です。

次はアイジャグ。


アイジャグ+アニバやニューアイムの組み合わせはお好きなようで何度も使われていました。特にアイジャグは全台系で使われることも多いので、アニバやニューアイムはアイジャグが強そうな時は狙い目です。

5のつく日も平均設定が高めになっていることが多いので、狙い台がない・取れない時などはアイジャグをチェックするのは大いにありです。逆にアイム系以外で強い機種がある日はアイジャグはナシと思ってもよさそう。特にマイジャグやゴージャグが強いときは早めに見切りをつけて他のホールに行く方が良さそうです。

他の機種も張っておきますので気になる方はこちらもどうぞ。


基本的にはどの機種も10日に1回はチャンス日がありそうですが、今回書いた特徴も併せて戦略を練っていけば、入りにくい日を消していけると思います。

例えば前日はゴージャグが全台、当日はアイジャグが強そうって時はゴージャグは×、ニューアイムやアニバの可能性はあり…といった感じで当たり機種に近づけそうですよね。

他にもマイ3やマイ4は10日に1回くらいで強い日はありそうですし、スーミラは他の機種とセットで使われることが多い。こんな点も考慮すれば、10日間打ちに行って一度も強く使われた機種に座れない…なんてことはなくなるはずです。

それでは最後にジャグラーカレンダーをどうぞ

1ヶ月見てきましたが、何度も書いているように全台系や1/2を探すというのがM.A攻略には欠かせない要素になっていると思います。

メリハリのある配分なので対象機種以外がどうしてもイマイチということも感じていただけたと思います。強い日というのはさすがに行って初めて感じとれる所だと思いますが、カレンダーを見てわかるのは危険日。
☆0、1、6の付く日は平均設定も低く全台や1/2機種などがある事も少なそう
☆8、9の付く日は平均設定もやや高く、全台系なども今月欠かさず作られてますので要チェック
といったところで締めさせていただこうかと思います。

では8月は関西編としてM.Aも見てきましたが、法則もあり、強い日もあり攻めやすさが少しでも感じてもらえたらなと思います。それではまた次回お会いしましょう。皆さまのジャグラーライフが有意義でありますように。

とあるお店の設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です

-ホールデータ, 企画

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.