アイムジャグラー マイジャグラーⅣ 企画

マイジャグで朝から6連チャン以上したら…それがヤメ時!?【ハゲっちオカルトダイアリー50】

2020年9月2日

以前のコラムで、数々のオカルトジャグリスト達の㊙打法をご紹介いたしましたが(3つだけだけど)、今回はわたくし『ハゲっち』のオカルトをご紹介いたします。毎度のことですが、あくまで個人的見解と経験則に基づいておりますので、暇つぶし程度に読んでいただけたら幸いです。

【その1】
0ゲームスタートのマイジャグは投資3千円で75回転以上回らなければ不調台(低設定とは限らない)
マイジャグ3or4の限定オカルトですが、まだ誰も回していない処女台を打つ場合、投資3千円で75回転以上回らなければ不調台の可能性が大です。なので、3千円で見切った方が良いと思います。

ちなみに、わたしはたまにこういった台に出くわしますが、毎回3千円で見切って、結果、その台は今のところ100%撃沈しています。事前に大負けの回避成功。最初の千円は22回転とかしか回らなくても、2千円目、3千円目は大抵そこそこ回ってくれますが、3千円使っても全然回らない台はヤル気がない証拠。要注意です。なんなら、投資2千円で50回転以上回らない場合はその時点で見切っても良いと思います。もし、そういった回らない台で3千円内でペカったら、持ちコインがなくなるまでは様子を見ましょう。

【その2】
朝イチから6連チャン以上する台は要注意
特にマイジャグ3or4が圧倒的に多いとわたしは感じているのですが、朝イチから6連チャン以上する台は、その後に失速しがち。設定で言えば2or3だと思っています。そういう台は連チャン後に訪れるハマリのあとに注目。ハマった分の出玉が返ってきて、更にピークを更新すれば粘る価値はありますが、ハマった後にグラフが上昇せずにひたすら下降するようなら、早めにヤメた方が良いと思います。

以前のコラムでも書きましたが、高設定台ほど徐々にエンジンがかかってきがちなので、朝イチから連チャンする台は要注意です。ちなみに、朝イチから6連チャン以上する台を何度も見てきましたが、その台がその後も出続けて、結果、設定5or6の数値になったっていうのが一度もありません。ほとんどが設定2or3の数値に落ち着いていました。たま~に設定4かも!?というのもありましたが、5or6は個人的には朝イチから大連チャンしないと思っています。するときは、2~3連後や単発後から、もしくは1000回転経過してから大連チャンするイメージです。

【その3】
チェリーBIGが多発する台は好調台
設定的にはバケの方が良いのかもしれませんが、個人的には連チェ、単チェに関わらずチェリーでペカったらBIGばかりになった方が好調台(高設定とは限らない)だと思っています。もちろん、中段チェリーもたくさん引ける台の方が良いです。ちなみにこのオカルトはどのジャグラーシリーズにも言えることです。

【その4】
BIG4連チャン以上している台は積極的に狙うべし
これもシリーズを問わず、データを見てBIGが4連チャン以上している台があったら、とりあえず打ってみる価値はあると思います。連チャン後、即ヤメしてあったらハマる可能性もあるので要注意。合算が1/170とか1/200など、イマイチなときも要注意。グラフがプラス域になっている方が良いです。微妙な台は、連チャンしてもバケばかりだったり、BIG2~3連チャンが限度だったりします。ヤル気がある台はBIG4連チャン以上します。

【その5】
アイムジャグラーを甘く見てはいけません!
アイムは機械割が一番カラく敬遠されがちですが、実はエラー台で甘いとさえ個人的には思っています。エラー台とわたしが呼んでいるのは、アイムの設定6はたかだか105〜6%なのに、とんでもない出玉を出したりしませんか? アイツ、パないっすよね? 絶対おかしいと思うんです。

5号機初期に検定をパスしているアイムジャグラーEX。あれに秘密があるのではないかと睨んでいます。検定もまだ基準がふわふわしていた時期でしょうから、隠れた連チャンデータなどが見過ごされていたのではないかと。以降のアイムシリーズは「初代と一緒」といった具合に、検査機関も細かくチェックしていないのではないでしょうか。たまに出る版ズレ紙幣をエラー紙幣と言いますが、それと同じイメージでエラー台と呼ばせていただきました。そのくらいアイムの出玉性能は凄いと思うのです。

ちなみに設定6はBIG確率約1/268、REG確率約1/268、合算約1/134です。数値だけ見ると、アイムの設定6はマイジャグの設定5(合算約1/132)やゴージャグの設定5(合算約1/127)より確率が悪いです。しかし、数値以上のポテンシャルを発揮することが多々あります。

ちょっと前にアイムで万枚出たというニュースを見ました。合算は1/81でBIGに偏ったおかげで万枚を達成したそうです。1/81はさすがに見たことがありませんでしたが、1/95や1/100くらいなら何度も見てきましたし、1/110くらいならしょっちゅうと言っていいほど目にしてきました。理論上では設定6は1/134ですが、頻繁にそれ以上の力を発揮しています。メーカーの発表値を疑うほど6に限りメッチャ出るイメージです。

しかもマイジャグの6とは違って、BIGとバケの割合が同じ1対1なのに、アイムの方がBIGに偏りがち(マイジャグの6はバケに偏りがち。個人的見解です)。アイムを甘く使っているお店なら、むしろアイムを積極的に狙うのをオススメします。それと、設定4でもけっこうBIGに偏ることが多く、バケに偏りがちなゴージャグやマイジャグの4よりも安定して勝てるかも!?

~結論~
6号機になってもアイムシリーズは
エラー台でメッチャ出る台…だったらいいな!?

ハゲっちオカルトダイアリー

40代妻子持ちのごくごく一般的な会社員でありながら、毎日のようにジャグラーを打っている少しネジのハズれたオジサン「ハゲっち」。オカルト全開の立ち回りにもかかわらず、なぜかプラス収支を刻んでいるのだ。ジャグラーに異常なまでの愛を注ぐ彼の思考を知れば、アナタのジャグラーの立ち回りに、新たな世界が開けるかもしれない!?(勝てるとは言ってない)

-アイムジャグラー, マイジャグラーⅣ, 企画
-, , , , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.