企画

ハイパーブラックジャック・えなこのパチスロをコスったら、やめ時をミスった話【新台2台目】

2020年8月31日


【新台ハンター令王 2台目 ハイパーブラックジャック】

テンション低めの夏を過ごしている令王です。皆さんこんにちは。

その理由はズバリ埼玉西武ライオンズ。

ここ3年の成績は2位・優勝・優勝と抜群で、たとえ負けても強打で魅了してくれていたため、テンションもモチベーションも高く応援できたのですが、今年に限ってはその強打は鳴りを潜め、7連敗のちに3連敗(8月23日現在)で現状パ・リーグ5位。

首位との差は開く一方です。また、CS圏内も今年はコロナの影響で2位までとなっているため、そこすら非常に厳しい状況です。

とはいえ、気付いたら18時にテレビの前に座り、試合は全試合ちゃんと観戦している僕。強いから応援するんじゃなくてシンプルにライオンズが好きなんだと改めて実感しております。

何とか…何とか巻き返してアツい秋にしてほしいと切に願っております。

それでは、第2回目の新台ハンターに行きたいと思います。今回はNETの新台『ハイパーブラックジャック』

これまでのシリーズは2Dキャラのリオがメインキャラでしたが、今作はそのリオの立ち位置をコスプレイヤーのえなこちゃんが務めています。そういった点もあって導入前からかなり注目を集めていました。

4号機のブラックジャックが好きでよく打っていた僕は、えなこちゃん云々よりも機種自体がどんな感じに仕上がっているのかという方が断然気になるわけで。朝イチの設定変更からST777を引いて万枚近く出たあの頃が懐かしい…。

まずはこの台の基本から。

出玉増加のメインは純増6.1枚/Gの擬似ボーナスの連打となっており、ボーナス連打はボーナスとSTのループによって生まれます。

STは通常時に当選したボーナス中に抽選が行われます。要するに、通常時に当選したボーナスで頑張らなければ大きな出玉は得られないということです。

ボーナス抽選は以下の6つとなります。
①規定ゲーム数到達
②ポイントMAX時の抽選
③小役6連
④ジョーカーチャンス(CZ)中の抽選
⑤ロングフリーズ

①は4つあるモードによって振り分けが異なり、各モードによって天井と振り分けが異なります(通常A・C…777G、通常B…577G、レジェンド…77G)。

②・④は小役入賞などで溜まっていくポイントが10000ptに到達すると抽選が行われ、主に②はブラックジャック演出で、④は自力でクリアすればOKです。

③は小役を6連続で入賞(レア役は成立)させればOK。ただ、ベルは高確率で成立するものの12択のため、入賞させるのが中々難しく容易ではありません。

⑤リプレイの一部…らしいです。ちなみに、発生=有利区間完走確定となります。

それでは実戦に行ってみましょう。

打ち始めて10Gそこそこで、10000ptが溜まりCZへ。

CZは1セット7G。その間に小役を入賞させればゲーム数が再セットされるSTタイプで、計6セットクリアすればボーナス確定となります。

ボーナス期待度は49.1%ありますから、気楽にレバーを叩くも…。

2セット目であえなく撃沈。このチャンスを活かせず、その後は4周期スルー。オハ天も頭をよぎる中…。

小役4連…。

小役5連…あと1回!!

見事小役6連!! レバーONでまさかのレインボー演出でボーナス当選。

261G REG 5000円

力さんも笑って祝福してくれました(笑)。

ただ先述した通り、このボーナスで頑張れなければ微々たる出玉で終わってしまいます。当選していたのはREG。何とか出来れば…というところでしたが、何事もなく終了。

次のボーナスは470Gを超えたところで再度小役5連。あと1回…と気合を入れるも小役は揃わず。すると、次BETで小役連続を表すカードの上に赤いSAFEの文字が。

SAFE出現は小役連続継続を表す何ともありがたい展開なんですが、基本は緑なので何か違うのかなと注目していると、次ゲームも小役揃わずからの赤SAFE出現。

これはもしや…と期待するとその後、3G間小役が揃わなくても継続。そしてその次ゲームにようやく小役が揃って…。

ボーナス確定!!

482G BIG 12000円

現時点で詳細は分かりませんが、赤>緑でSAFEのゲーム数なり継続率なんかが優遇されるのかなと。そして待望のBIG。

今回は3回の2択に挑戦します。正解数によってST突入率が変化しますが、結果はというと…1回正解で告知はなし。そのまま引き戻しゾーンへ。

引き戻しゾーンはボーナス中にST当選しなくてもここで頑張ればSTの当選もあるよ…というゾーン。ですが、どうせ強いレア役を引かないとダメなんでしょ、と半ばあきらめているとレア役なしから突然…。

初のST当選!!

あとから調べてみると、どうやらボーナス中に当選した際も引き戻しゾーンで告知されることもあるそうで、今回はまさにソレかな、と。

まぁ何はともあれ、初のSTですから期待獲得枚数となっている約750枚とは言わず、2400枚を目指します。

STは1セット30GのATで、純増は+0.4枚/G。消化中は毎ゲーム成立役を参照してボーナスのストック抽選が行われます。

消化し始めて、3Gで弱チェリーが成立。そのまま第3停止で告知が発生し、幸先の良いスタートだと意気揚々と進めましたが…どうやら1セット目はストックするまで継続するようで…。

また、1・2セット目は特殊な流れとなったおり、ST突入(1セット目)→ボーナスストックまで継続→ボーナスストック→STゲーム数再セット(2セット目)→ボーナスストックor30G消化でボーナス確定画面へ移行します。

この流れがわかっていないとてんやわんやします。現に僕がなりましたからね。なお、3セット目以降はボーナスストックでボーナス確定画面へ、ボーナス非ストックで終了画面へと移行します。

ST2セット目 REG ST中

で、ここからが本番。自力でどこまで伸ばせるのか…。

何事もなく、終了しました…そんな可愛い顔しても許さないぞ!!

今となってはこのSTで頑張れていれば即ヤメして帰っていたのにと悔やむばかりです。

384 REG CZ 4000円
512 REG 小役6連 12000円
444 REG 周期抽選 9000円
35 ヤメ

【今回の実戦結果】
収支 -42000円

あと1回はSTに入れるたいと頑張ってみたものの、STどころかBIGするら引けない始末。いっぱい出しているところを見せられずにすみません。

さて、今回のハイパーブラックジャックですが、最近は突破型が多い中、本機は何と言いましょう…スタンダードなAT機。

初当たり契機が複数あるのも好みですし、STもこうなれば出るんだろうなというビジョンも湧きやすい。そういう点から感触はかなり良かったです。もう少し打ってみたいなと思わせてくれた機種でした。

最後に豆知識を。ご存知の方も多いと思いますが、MAXBETを押さずにレバーを叩くと3枚掛けをしてくれます。なので、MAXBETを押さずに2回レバーを叩くだけでリールが回ります。

まぁ別に大して楽でも何でもないですが、気が向いたらお試しください(笑)。

新台ハンター令王

パチスロとプロ野球とゴルフが大好きな令王(レオ)の新台ハントコラムとなっており、令王が気になる新台を実戦してきます。新台を打ちつつ、基本情報や気になる部分などをガッツリ書いていく予定です。果たして、打ち込みたくなるような新台は見つかるのか!?

-企画
-, , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.