企画

オッぽ・機械割の様々な用語や使用例を解説【ほぼ毎日流ジャグペディア#8】

2020年8月30日

今回の用語【オッぽ・機械割】

読者の皆さん、こんにちはー!! この企画を担当しております、自称・特定非営利活動法人「ジャグラーと人類愛を広めたい隊」事務局次長の相武剛です!

今回もジャグラーやパチスロ全般にまつわる専門用語の解説と、ちょっとフランクな例文などをビシッと解説しちゃいます。

これを読めば、人生がガラッと変わること間違いなし! もし変わらなかったらゴメンナサイ! それでは早速始めましょう!

オッぽ(おっぽ)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


ハッピージャグラーシリーズにおいて、リプレイ絵柄に採用されているキャラクターの名称。「リプレイ=リスタート」の「リス」の部分を抜粋し(=ダジャレにより)、動物のリスのようなビジュアルになった。

その後、2010年4月1日~5月31日に開催された「ネーミングキャンペーン第4弾」で名前が一般公募され、名前が「オッぽ」に決定。このキャラクターは大きな尻尾が特徴のため、それを可愛らしく(親しみやすく)表現するような名前が採用されたと推察される。

「ネーミングキャンペーン第4弾」でグランプリを受賞した者には、表彰式を兼ねたメーカー担当者との食事会と、賞金20万円相当のプレゼントが授与された模様。また、「ジャグラー賞」にはオッぽが刻印された携帯音楽プレーヤーがプレゼントされたらしい。

外見を観る限り、オッぽはリスの中でもキタリスかシマリスの仲間だと推察される。ただし、他のジャグラー内のキャラクターと同様、生物学的にリスとはカテゴライズできない描写が散見されるため、厳密にはリスではないと言える。

この説明が蛇足だと思った場合、自らの心の中で当企画を「リス」トラして構わない。

ホール内での使用例


「ハピジャグの後継機出ないかなぁ。オッぽに会いたいわ」
「オッぽが食べてるのは、どんぐりなのかな?」

日常生活の場合


基本的に日常生活で使うシーンはあまりない。ただし、人物・動物などのニックネームとして使用されたり、人物の口癖を表現する際に使われる可能性がある。

また、韓国語の「オッパ(お兄さん)」を「オッぽ」と聞き取ってしまうことも考えられる。

日常生活での使用例


「ジャイアント馬場のモノマネって、『オッぽ』と言えば良いんでしょ?」
「オッぽ、もう帰るの? もっとお店で遊んでってよ」

機械割(きかいわり)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


パチスロにおいて台の出玉性能を表す指標で、投入コインの枚数に対して、どれぐらいの見返り(払い戻し)があるかを示す数値。

基本的にホール側が任意に決めた設定(パチスロ台には数段階の設定が存在する)によって機械割は大きく変化する。

たとえば機械割が100%ちょうどの台(設定)の場合、コインを1000枚入れると1000枚の払い戻し。105%なら1000枚入れて1050枚の払い戻しとなる。

つまり、機械割が100%を超える台は、等価交換(コインを購入した金額と同等の価値で換金できる場合)であればプレイヤー側が勝利する計算となる。

ただし、基本的にこの数値は膨大な試行ゲーム数(シミュレート)によって算出されたものであり、短時間では収束しない可能性がある。たとえ機械割が100%を超える台でも負けることは十分に想定され、反対に機械割が100%未満でも勝てる場合がある。

現在の6号機、そして以前の5号機は機械割に関する規制が設定されており、基本的に機械割が120%を超える台は存在しない。

4号機時代も一応規制はあったものの、なし崩し的に機械割の上限が高まった時期もあり、一節には(厳密には分からないが)最高設定の機械割が約160%~260%の台もあった。

なお、ジャグラーシリーズ(現行機)の機械割は、97~110%程度(設定1~6)となっている。

ホール内での使用例


「設定3から機械割が100%を超えるらしいけど、設定5以上じゃないと厳しいよ」
「この挙動だと、たぶん機械割は97%。設定1だな」

日常生活の場合


日常生活で使う場面はほとんどない。しかし、パチスロを知っている人間の場合、人物や物事の評価として機械割の表現を用いる可能性はある。

日常生活での使用例


「今日は何もない平穏な1日。機械割100%だわ」
「90分で16000円。出てきた子を考えると、機械割15%だな」

いかがでしたか?
「機械割」という概念は、日常生活を評価する場合でも便利な指標である可能性が高いかもしれませんね。

自分の人生という長いスパンで考えた場合でも、この考え方は役に立つ…かどうかは分かりませんが、覚えておいて損はないでしょう。たぶん。

それでは次回もどうぞお楽しみに!

ほぼ毎日流ジャグペディア

ジャグラーにまつわる言葉やパチスロ全体に関わる言葉(用語)をアトランダムに紹介していく企画。さらに、それらの用語を日常生活などで使いこなすための「使用例」も掲載していく予定です。

-企画
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.