ホールデータ 企画

ジャグラー「強い日」「全台系」「1/2高設定」の法則で勝利を掴め!【設定推測in関西#2】

2020年8月28日

皆さん、こんにちは。輝輝輝輝(かがやきてるき)です。「とあるホールの設定状況を推測してみた」in関西のコーナーです。今月は渋谷区R.Sと同時進行でこちらの店舗も追っております。
※前回記事が気になる方はこちら

さて早速ですが、前回同様に今週も各ジャグラーに強い日が作られてました。攻めやすそうという印象は変わらずですが、対象機種は変えてきてるみたいなんですよね。前回は対象ジャグラーに全台系や1/2で高設定などガッツリ入っていました。マイジャグ3やスーミラが特に目立ってたんですが、対象になっているジャグラー以外はおとなしめでした。しかし今回は対象になっていると思われるジャグラーが変わっていました。データを見て貰えばわかると思いますのでまずはこちらをご覧ください。
アイム系は14日、ゴージャグは15日、マイジャグ4は19日と前回はそこまでだった機種が強め! 1〜10日とは対象を変えてきているんでしょうね。その証拠にニューアイムも12日が平均が高めなんです。機種は変わったものの、機種括りで強い日があるというのは変わってませんので、そこさえ把握出来れば狙えそうな気がするのは変わりません。さて、いきなりクライマックスですが今までの強い日の傾向をまとめてみました。

・アイジャグは全台系になりやすい
・ニューアイムは1/2になりやすい
・マイ4、ニューアイムは全台系にはならないかも?
・2、5、8、9のつく日が強い
などなど、色々見えてきましたね。

2か8のつく日にニューアイム打っとけば、けっこうな確率で高設定に座れそうな気がしません? あと、10日に一度「マイジャグが強い日」ってのがあるのかも? いうて19日のマイジャグ4は1/2まではなさそうです。1/3程度。表の関係で1/2のとこに入れちゃいましたけど、たぶん1/3です。でも9の日が強いのは確かです。まぁマイジャグ4は26台もあるので、そこで1/2とかやるとバランスが崩れてしまうので1/3で…といった感じではないでしょうか。

ではでは、今回特に狙い目だった4日間を見ていきましょう。まずは8月12日から。

上位に入っているのはいつもの面々なんですが、やたらランクインしている機種がありますよね。ニューアイムジャグラーです。推測設定を見ただけではそんなに良いの?と思われるかもしれませんが推測設定表を見てもらえるとお分かりいただけるかと。

表の緑は推測設定5以上、オレンジは4以上となっています。前回も書いたことですがM.Aは機種を絞って全台系または1/2で高設定を入れてくる傾向がありました。この日のニューアイムはまさにその傾向通りですね。1/2で推測設定4以上という結果。多台数機種は全台系には今のところなっていませんが、高設定はしっかり使ってきてます。

しかもまとめて半数入れてくるので周りの状況確認が大事。機種を絞って入れてくるのは10日間で2日くらいまでなので、直近で全や1/2をやっているのであれば、そのジャグラー以外を狙えばツモ率が上がるかもしれませんね。続いては8月14日をご覧ください。

1位アイジャグ5.72、2位アイジャグアニバ5.68。ぶどう確率からも考えて6かな?と言った結果なんですが、3位以下で目立っているのはマイジャグ。どちらが当たり?ってなりますよね。たしかに各日付で見てもマイジャグはほぼ毎日上位に顔を連ねていますが、この日の当たりはアイジャグでした。


先ほど全台系や1/2で高設定が使われる傾向がありますよー、と書いたのですがもう1つ気になる傾向がありました。この日のアイジャグは1/2、アニバは全台(といっても2台設置ですが)で設定が使われていました。少数台が全台対象の時は別のジャグラーも対象になりやすいという傾向もありました。2機種が対象になりやすいと言うことです。大事なことなので2回言います。アイジャグを見て高設定が多いっぽいぞって時はアイム系は狙い目だと思われます。続いてはゴージャグが強かった15日です。

上位はすべて同じ、ゴージャグ天国となってました。ゴージャグは設置が11台なので半数以上がこのランキングに入っているということです。それだけでも機種括りで入れてきているなというのは感じられますよね。一覧で見るとより明確です。

ほぼ全台高設定を入れてるのは丸わかり。色はついてないですが806〜809番台も3.7以上ありますし、全台高設定と思っても良さそうです(800番台かわいそう)。最初に出した設定表を見て貰えばわかりますが、15日はゴージャグ以外は平均設定が3を切っているんですよ。前回もそうでしたが、5のつく日は全台系を作っていそうなので、次回25日もどこかにありそうですね。次はマイジャグ4が良かったこの日です。

ほぼマイジャグ一色となったこの日は、マイジャグ3と合わせてもこの10日間で一番平均設定の高かった日となります。前回はマイジャグ4がイマイチな内容が多かったのですが今回は逆でしたね。ただ全台という日はなく「他と比べると強い日」という感じ。積極的に狙うにはもう少し欲しいところですね…。

19日は概ね1/3が推測設定4以上でした。少し物足りない感はありますね。マイジャグにおいては並びで2〜3台入れられていることが多いです。19日も776〜779番台あたりがまとまって入っていた可能性はあります。19日以外でも隣同士で帯色が変わっている部分があると思います。出てる台があったら隣の台に目を向けておけば、闇雲に打つよりは確実に勝率も上がると思います。では最後にジャグラーカレンダーをご覧ください。

半分が埋まりました。今回の結果も併せると、弱かった日が見えてきました。0、1、6がつく日は全体で見ても伸びていないですよね。もちろんノーチャンスということはなさそうですが勝率を上げるという意味では避けて強い日で勝負したほうが良いと思います。
優先順位としては
・強いジャグラーを探す
・並びでありそうな所を探す
・弱い日は避ける
これだけでもかなり違うと思います。残りのデータも揃い次第記事にしてお届けしますので次回もお楽しみに。それでは今回はこのへんで。皆さまのジャグラーライフが有意義でありますように。

とあるお店の設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です

-ホールデータ, 企画
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.