ホールデータ 企画

関西ジャグリスト必見! マイジャグ(11台)に全台系があるホールを発見!!【設定推測in関西#1】

2020年8月20日

皆さん、こんにちは。輝輝輝輝(かがやきてるき)です。「とあるホールの設定状況を推測してみた」のコーナーです。…って、渋谷R.Sの記事あがってるけど?と、思われた方もいらっしゃいますよね。こちら、同時進行でもう1店舗、データを追いかけていく運びとなりました。スピンオフというか、関西版というか、そんな感じです。

個人的にちょっと面白いホールを見つけて編集部に直談判したところ、OKが出ました。ということで今回から、推測対象のホールにしていた渋谷区のR.Sに加え、兵庫県加古川市のM.Aも一緒に見ていこうと思います。M.Aでいいのかな? M.G.Aって表記したほうがいいのかな? まぁミ短いほうでいいか。M.Aで。ちなみに設置台数は以下の通りです。

マイジャグラーⅣ 26台

マイジャグラーⅢ 11台

ニューアイムジャグラーEX-KT 16台

ゴーゴージャグラー 11台

スーパーミラクルジャグラー 6台

アイムジャグラーEX-AE 4台

アイムジャグラーEX AnniversaryEdition 2台

で、私が何が気になったかと言いますとですね。この店舗さん、けっこう攻めやすそうなんですよね。論より証拠、いきなり最終決戦ですが、全体の設定表を見てください。
3日のマイジャグ3、5日8日9日のアイジャグ、9日のスーミラと、ガッツリ強いシリーズを作ってくるんですよ。で、アイジャグアニバは2台なのでスルー。マイジャグ4・ニューアイムは逆に台数が多すぎるので全台系などはナシ、と考えてみたらどうでしょう? 強い日を把握すれば狙えそうな気がしませんか? こういう面白いネタはぜひ皆さんに共有したいなと思いまして。

まずはマイジャグ3がアツかった3日からデータを見ていきましょう。
8月3日のランキング上位はほぼマイジャグ3で占められていて、ご覧の通りのマイジャグDAY。平均設定も【4.93】と強い結果となっていました。一覧を見て頂くとよりおわかり頂けると思いますのでそちらもどうぞ。
緑は推測設定5以上、オレンジは推測設定4以上の箇所になっています。一目でわかると思いますが、ほぼほぼ全台4以上です。この数字なら全台設定4以上か5以上という配分だったと考えて良さそうです。

ちなみに8月6日もすこし劣りますが平均は【3.33】と少し高めになっています。逆に8日9日あたりは設定5・6はなかったのでは? 2日や6日を見ても、ガッツリではない日の当たり台はせいぜい2〜3台。そう考えると、3台以上の当たり台が見えてきたら「今日はワンチャン全台系あるかも!?」なんて感じで、ちょっとだけ長く粘ってみるのもアリではないかなと。どうでしょう?

続いてアイジャグがバリバリだった5日です。
この日はアイムが強いことはもとより、地味にニューアイムも強めでした。アイム括りで強い日だったということでしょうか? 機種別でもご覧ください。
アイムジャグラーはほぼ全台系といった内容。しかも8月8日、9日も同様に強い日となっていました。少数台だけにホール側も全台系の対象として使いやすいのでしょう。ちなみに平均推測設定は5日は【5.28】、8日は【4.29】、9日は【5.51】とこの3日間はアイムジャグラーが天下。平均値で5を越えてくる日はもう全6と判断していいと思います。

ニューアイムは全台系にこそならないのですが、2日・5日・8日と「2台並びで数カ所+単品」といった入れ方が目立ちましたね。今日はニューアイムのシマが強いなと感じたら、並びの箇所があるかも…と意識するとツモ率が上がりそうです。

全台系+1/2高設定という組み合わせは、今回集計した10日間でも複数確認できましたので、全台系がある=他のジャグラーでは戦えない…というわけではないという点は覚えておいてください。

では続きまして8月9日です。
9日は先ほども書きましたがアイムジャグラーが全台強い日だったのですが、もう1機種目立っている機種がありました。スーパーミラクルジャグラーです。一覧を見ていただいてから続きを書いていこうと思います。
先ほど全台系+1/2高設定があるということを書きましたが、9日はまさにそれです。アイム全台+スーミラが半分5以上という結果です。当たりの3台が5.70、5.46、5.99なので、当たりの設定は3台とも6だったと思っていいのではないかと。

9日についてまとめると、アイムが全6のスーミラが半6と推測。これ、けっこうガッツリ入ってるやんと思う方もいるでしょうけど、他はそうでもないんです。この日の全体の平均設定は3を切ってますし、差枚はマイナス1万枚オーバーですから。入れるとこには思い切って入れる、そうでないところはお茶濁し。要するにメリハリ設定配分ってことです。狙いやすそうだと思いませんか? 全台系+1/2高設定、この2つが見えてしまったらアッサリと引くのもアリですね。
長々と書いてきましたが、最後はジャグラーカレンダーを見ていただいてお別れです。
11日以降を埋めていく内に見えてくるものがでてくるはずです。それでは今回はこのへんで。次回も是非ご覧ください。皆さまのジャグラーライフが有意義でありますように。

※掲載されてない日が気になる方のために置いておきます
※設定推測コラムの一覧はこちらから

とあるお店の設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です

-ホールデータ, 企画
-, , , , , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.