企画

ツノッち・ノーマルタイプの様々な用語や使用例を解説【ほぼ毎日流ジャグペディア#7】

2020年8月26日

今回の用語【ツノッち・ノーマルタイプ】

読者の皆さん、ご機嫌いかがですか。この企画を担当しております、自称・世界ジャグラー遊技健全振興組合連合会常務理事の相武剛です!

今回もジャグラーやパチスロ全般にまつわる専門用語の解説と、日常生活でも使える例文などをご紹介します。

これを読めば、あなたのパチスロ&ジャグラーライフが充実すること間違いナシ…のはず! それでは行ってみましょう!

ツノッち(つのっち)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


多くのジャグラーシリーズにおいて、リプレイ絵柄に採用されているキャラクターの名称。「リプレイ=再遊技」の「再」を抜粋し(=ダジャレにより)、サイのようなビジュアルになった。

その後、2007年に開催された「ネーミングキャンペーン第1弾」で名前が一般公募され、「ツノっち」に決定。サイのキャラクターは大きな角が特徴のため、それを可愛らしく(親しみやすく)表現するような名前が採用されたと推察される。

なお、リプレイ絵柄としてツノっちが存在するジャグラーは以下の通り(現行機のみ表記)。
・アイムジャグラーシリーズ
・ゴーゴージャグラーシリーズ

また、2008年にはツノっちをメインに据えた『サイサイ』という機種も発売された(基本的なゲーム性はジャグラーと同じ)。

基本的にツノっちは動物のサイ(外見を見る限りシロサイもしくはクロサイと類推)をモチーフとしているが、現実のサイとはかけ離れた体勢や表情を見せるイラスト、グッズなどが多数存在する。

これらを鑑みた場合、厳密にはサイではないと言わざるを得ない。この説明を蛇足だと思った時は、「うるサイ」と言って構わない。

ホール内での使用例


「俺、まろ吉よりもツノっちとの相性が良いんだ」
「よく見ると、ツノっちって鼻の穴なくね?」

日常生活の場合


基本的に日常生活で使うシーンはあまりない。ただし、人物・動物などのニックネームとして使用される可能性は十分に考えられる。

また、ごく一部のコミュニティでは、キャラクターの大きな角から派生して「(何らかの)突起物」を「ツノっち」と表現するらしい。

日常生活での使用例


「転校してきた津ノ原快彦です。ツノっちと呼んでください」
「最近、朝のツノっち割合が減ったんだよねぇ」

ノーマルタイプ(のーまるたいぷ)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


ボーナスのみで出玉を増やす機種のこと。パチスロにはAT、RT、ARTなど、ボーナス以外に出玉を増加させる付加機能を搭載している機種も存在する。これらと区別するため、ノーマルタイプと呼ばれるようになった。ジャグラーシリーズもこれに属する。

現状、ノーマルタイプと分類されていても、RT(リプレイタイム)を搭載している機種が複数ある。しかし、そのRTが比較的短く、出玉推移に及ぼす影響が小さい場合は、総じてノーマルタイプとされることが多い。

一方、いわゆる擬似ボーナス(内部的にAT・ARTで構成されるボーナスに見せかけた出玉増加契機)のみが搭載された機種は、ノーマルタイプに含まれない。

なお、1992~2006年頃に発売された4号機(現行の5号機・6号機とは内部規則が異なる)には、A、B、Cタイプと呼ばれる機種が存在しており、現在のノーマルタイプはAタイプと近い。そのため、今でもノーマルタイプを「Aタイプ」と呼ぶ者が一定数いる。

ホール内での使用例


「ノーマルタイプは単純明快だから、うちの爺さんも打ってるわ」
「ボーナス後にちょこっとRTに入るけど、まぁノーマルタイプだよ」

日常生活の場合


そのものの意味を考えると、「普通の(一般的な)型」を表現する言葉として使われる場合がある。また、パチスロとしての意味も含めて「単純」というニュアンスで用いられる可能性もある。

日常生活での使用例


「人生、ノーマルタイプが一番幸せかもな」
「今の彼、超ノーマルタイプ。刺激が足りないわ」

いかがでしたか? 「ツノっち」はジャグラーの代表的なキャラの1つであり、今後も末永く活躍する可能性が高いので、その誕生のキッカケを知ることは極めて重要です。

少々ふざけた例文などもありましたが、ひとまず本質だけを覚えていただければ幸いです。

それでは次回もお楽しみに!

ほぼ毎日流ジャグペディア

ジャグラーにまつわる言葉やパチスロ全体に関わる言葉(用語)をアトランダムに紹介していく企画。さらに、それらの用語を日常生活などで使いこなすための「使用例」も掲載していく予定です。

-企画
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.