企画

北電子に似ていて財布にリーズナブルな北千住は聖地になり得る!?【聖地探索記 第8の章-表】

2020年7月21日

お久しぶりでございます。光とご飯をいただきます!こと食いしん坊の曲芸師小杉くんです。「聖地探索記」はジャグラーの聖地を探しながら、実戦の勝敗に応じて、その街にあるグルメを堪能するプチ旅打ち企画となっております。

先月までのストレス。コロナ自粛で外食へ行けなかったこと。

パチスロを打てなかったことじゃないのかよ…ってツッコミはナシの方向でお願いします(汗)。

ちなみに皆さんも自粛期間中は家でご飯を食べることが多くなっていたと思いますが、自分は余計に食べてしまい、体重は右肩上がりに…

けど、普段も右肩上がりなので、通常営業でしたね(笑)。

では、そろそろ本題の方へ。

前回は総集編をだったので、その前の『日暮里編』を振り返ろうと思います。日暮里編では好調なジャグラーを粘っていたことによって、商店街に行く時間が遅くなってしまいました。

そのせいで売り切れや営業終了のお店が続出、そしてグルメが大ピンチに…。

なんとか営業時間内でグルメが食せる店で凌ぐことができましたが、目当てのグルメは食せずにモヤモヤ。今回はその反省点を活かしつつ、グルメをゆっくり堪能したいですね。

ホールの稼働状況は少し微妙で、普通に立ち回るには厳しそうな印象を受けました。ただ、自分が打っていたファンキージャグラーに関しては良さそうな挙動だったので、もしかしたら高設定が使われている可能性もありそうですね。

まずは、企画ルールをおさらいしておこうと思います。

実戦&グルメを食すためのルール

・ジャグラーを打って勝利
→その場所付近のホールにあるジャグラーシリーズの総台数(低貸しも含む)×10円分のご飯が食べられる
・ジャグラーを打って敗北
→その場所付近のホールにあるジャグラーシリーズの総台数(低貸しも含む) ×5円のご飯が食べられる。

ちなみに今回は『ジャグラーと言えば北電子さん、北が付く駅でと言えば北千住。そしてリーズナブルな街ならジャグラーにも優しい=聖地となり得る!?』と言う説にします。

第4の章の十条・東十条編でもお財布に優しい説は検証しましたが、今回の北千住も十条・東十条に負けないくらいお財布に優しい街でもあります。

ということで、今回の聖地候補となったのは、東京都足立区にある「北千住駅」。上野駅からJR常磐線や東京メトロ日比谷線に乗って4駅目(約10分)、浅草からなら東京スカイツリーラインに乗って17分程度で到着します。

北千住は商店街や飲み屋街だけでなく、広範囲な場所に様々な通りがあり、それぞれの道に名物や名店、ホールが点在しているのが街の特長ですよね。


※ほんちょう商店街


※学園通り


※宿場町通り

場所が決定したところで、「北千住」へ向かいます!!

まずはホール巡り。駅周辺を散策したところ、駅付近にホールが4店舗。そして、訪れた時のジャグラー総台数は聖地史上3番目となる「251台」。

ホールのジャグラー設置数はどのホールも40台以上と、少なくはない印象ですね。ジャグラーで勝利して、久々のグルメ祭りをいただいちゃいますか。

では、4店舗巡ったうえで、ジャグラーだけの状況を個人的に☆の数(最大5個)で表してみます。

今回は、改正健康増進法施行後の初聖地と言うことで、喫煙所の有無なども併せてチェックしていこうと思います。ちなみに喫煙所はジャグラーに最も近い喫煙所のサイズです。反響があれば続けたいと思います。

A店
台数 :☆☆☆
稼働 :☆☆
雰囲気:☆☆☆
喫煙所:有(サイズ小)

B店
台数 :☆☆☆☆
稼働 :☆☆☆
雰囲気:☆☆☆☆☆
喫煙所:有(サイズ大)
※加熱式専用フロアもアリ

C店
台数 :☆☆☆
稼働 :☆☆☆☆
雰囲気:☆☆☆
喫煙所:有(サイズ中)

D店
台数 :☆☆☆
稼働 :☆
雰囲気:☆☆☆
喫煙所:有(サイズ小)

訪れたのは平日の開店して30分後くらい。昼くらいから稼働が5割くらいのホールもあったので、夕方以降になれば8割くらいにはなりそうですね。

今回も全てのホールで前日以前も含めてデータ表示器をチェックしたのですが、そこそこ勝負になりそうな印象です。

現在3連勝中→コロナ自粛の流れのため、どちらに転ぶかは分かりませんが、是非とも勝利して251台×10円(2510円)のグルメを堪能したいです。自粛中のストレスを食べ物でがっつり発散するつもりで気合いを入れようと思います。

次回、広範囲の街で吉祥寺の二の舞!? 久しぶりのジャグラーで勝利!?

明日の裏編では、ジャグラー実戦&グルメ報告をします。ジャグラーで勝利して、昼&夜ご飯ともにいただきたいなあ(じゅるり)。

聖地探索記

ジャグラーの聖地を見つけるため、食いしん坊の曲芸師(ジャグラー)小杉くんが孤軍奮闘していく実戦記。その地域のジャグラー総台数とジャグラーの勝敗で、食べられるご飯の金額を決定。勝てば総台数×10円、負けても総台数×5円と、食べるほうに重きを置いているようにしか見えないコラム。

-企画
-, , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.