企画

マイジャグラーの設定5・6はほぼほぼキレイな右肩上がりに!【ジャグラーグラフ攻略#1】

2020年6月24日

こんにちは、輝輝輝輝(かがやきてるき)です。この前、ジャグラーを打っていて何気なく調べたことを新企画のテーマにしていこうと思います。

その時に検索したワードは「マイジャグラー 設定6 挙動」でした。皆さんも過去に一度でもこういうワードで検索したことってありませんか?? 実際に検索ワードの上位にも入っていましたし、気にされている方も多いのではないかと思っています。良い台だと信じて打っていても数回のハマりで不安になったり、ハマりそうだなと思ってヤメたらジャグ連されたり…本当に奥が深いですよね。

何があるか分からないから面白いのがジャグラーですが、推定設定別の挙動(スランプグラフ)をまとめてみるのも面白いのかなと思ったので、現在稼働しているジャグラー全機種の設定別スランプグラフを自分なりに分析して特徴を考察してみようと思います。いつもデータから設定推測もしていますし作業のついでと言えばついでです(笑)。

ということで「ジャグラーグラフ攻略」の第1回を始めたいと思います。ではさっそく解説していきます。今回は推定設定6と設定5の6000G以上回されている台に焦点を当ててピックアップしました。各スランプグラフの下にはボーナス確率や推定ぶどう出現率など、台の詳細データも掲載しています。今回はマイジャグ3と4をごちゃ混ぜにして高設定のグラフを集めました。各種抽選確率なんかは一緒なのでね。マイ3とマイ4じゃ波が違うだろ…なんてオカルト的な思考は、今はどこかにポイしておきましょう。だってそれを言い始めたら1台1台違うんじゃねーの?ってとこに向かっていって、キリがないですから。データとして見るには線をスパッと線を引くしかないんです。

注意書きが長くなりましたが、まずは各種抽選確率を確認したうえでマイジャグの設定5・6のグラフに参りましょう。
※マイジャグラー3&4共通の確率です

【マイジャグラー 設定6の挙動】
設定6の機械割は109.4%と、ジャグラーの中でもトップを誇る
☆6000G回した際の理論上差枚は+1692枚、期待収支(等価)にして+33500円

過去に数回ですが推定設定6を打った経験がありますが、まぁ~負けないです。出玉に関しては抜群の安定感ですし、ぶどう確率も優秀なのでコイン持ちの良さも特徴的。少しハマってジャグ連を繰り返しながら、緩やかな右肩上がりのグラフを描いてる台がほとんどです。ハマリについても深いところでは約1500枚ほど呑まれることもありますが、その後の展開でそのハマリを補うほどの出玉があるので結果的に勝ちに繋がっている台が多いです。

【注目したいのはボーナス確率やぶどう確率】
こういった数値になるまでには紆余曲折があったと思いますが、やはり小役カウントは必須。浅いゲーム数だと数値が荒れやすいので早すぎる見切りは是が非でも避けたいところ。数値やグラフを見て似たようなデータがあれば前向きに検討していきたいところです。

続きまして
【マイジャグラー 設定5の挙動】
設定5の機械割は105.3%とノーマルタイプでは高め
☆6000G回した際の期待収支(等価)は+19000円。理論上の差枚は+954枚

個人的な意見としましては105%越えは1日粘っていい台だと思います。機械割が下がってくると少し荒れやすくなるのも特徴かな。それでも最終的にはプラスになっていることの方が多いです。

設定6と違ってぶどう確率も5.9~6.4と様々。でも設定5と6の共通している点はやっぱりレギュラーボーナスの出現率ですね。優秀な台ほどしっかりと回数がついてきています。立ち上がりが上手くいかなくて、マイナスになってしまう台もチラホラ見受けられますが、それは序盤にレギュラーによってしまうと起こりやすい傾向にあります。立ち上がりのレギュラー連発は出玉には繋がりにくいけども、根拠として強くなるので嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになりますよね。
出玉の天井というものは存在しません。ジャグラーでも6000枚レベルは平気で出ます。打てる根拠がなくなるとヤメ時を考えたほうがいいですが、グラフだけで判断するのも危険です。設定6でも5000枚近く出る時もあれば、一日打って2000枚にも届かない時も勿論あります。ヒキや展開に左右されることも多いですが、それが楽しい台だと思います。様々な角度からジャグラー攻略をする中で、当企画のスランプグラフも良い具合に有効活用していただけると嬉しく思います

次回はマイジャグラーの続き(設定4以下)のグラフを並べ、それぞれに少しコメントも書いていきたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。よろしければこのサイトをシェアしていただければ幸いです。

ジャグラーグラフ攻略

ジャグラーの様々な設定のスランプグラフを見せていきます。「設定◯と予想されるデータを叩き出した台」のものを当該設定のグラフとしてまとめています。実際にホールに設定を見せてもらっているわけではありませんが、立ち回りの参考になれば幸いでございます

-企画
-, , , , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.