スロプロ 実戦

末尾狙いはスタートダッシュで差をつけろ! 今回はゴージャグ【こまどり日記 その4】

2019年10月19日

おはよう諸君。俺の名前はこまどり。パチスロで生計を立ててる、いわゆる「専業」ってヤツだ。自己紹介は初回のコラムを見てもらいたい。俺の毎月の収支は+40万前後で、そのうちジャグラーが担うのはだいたい15万。ここではジャグの稼働のみを切り出してレポートを書くことになっている。それではさっそく。

———9月某日 実戦前夜

専業というのは、言の葉と行動がチグハグな生き物でして…

前日の晩、俺は悩んでいた。明日は夕方から用事があって、最大でも16時くらいまでしか打てないのだ。選択肢は3つ。

A:打たない
B:ノーマルタイプを狙える店へ
:いつも通り打つ(長引きそうならツレに連絡)

ここのところ調子良くツモれいて連戦が続いてるので、体を休めるという意味でもAを選択すべきだと思う。専業という生き物は時に厄介で、ツモったら嬉しい反面、終日打つことが確定するので憂鬱な気持ちになったりもする。それこそ連日ツモると体力的にもキツい

ただ、終日稼働でグッタリして帰っても、翌日に狙える店があったら動いてしまうんだよね。サボった時に自分の狙い台がバキバキに高設定挙動してたらもの凄く後悔するから、そうなりたくなくてダルいキツいと言いながらも店へと向かってしまうのだ。

ただし! 明日の用事は万が一にも遅刻はできない。だから稼働を休んでもいい。こんな状況はめったにないのだ。言っておくがこれはフリじゃないからな? 先に結論を言っておくと、ちゃんと用事には時間通りに行けましたとさ。

そんなこんなで目覚ましをかけずに眠りについたんだけどさ、翌朝いつもの時間に目が覚めるわけだ。そんでその後、眠れないんだ。とりあえず朝の状況を見ておくかと身支度を始める。結果的にBの選択肢をとったことになるな。やれやれ。

本日のデータがこちら。この日はゴーゴージャグラー(以下、ゴージャグ)に座ったんだけど、すげぇ無難に一発ツモ

085 チェREG 4000円
071 チェREG
101 チェBIG 1000円
005 単独BIG
033 単独REG
016 単独BIG 無音
019 単独BIG 即点灯
057 チェBIG
009 単独REG
120 単独REG
052 単独BIG モワモワ点灯
018 単独BIG
320 チェBIG
012 単独REG
190 チェBIG
024 単独REG
514 単独BIG
132 単独BIG 即点灯
061 チェREG
064 単独REG
438 単独REG
067 ヤメ 1111枚

ゴージャグはブドウが荒れるからあんましカウントしたくないんだよね。この日は実際にカウントしなかった。ではなぜか?ってことについてはこの後に解説しよう。

———末尾は1/10、1/8で勝負しない!

ジャグ以外の機種知識もあったほうがいい

さて今回はある意味こっちが本番。末尾狙いね。ザックリ言うと特定の台番末尾の台が全台高設定っていうイベント。で、なにも考えずにえいやと台を選べば、4と9を飛ばしてる店だと1/8で当たり、4・9がある店だと1/10で当たりという寸法ですな。

それじゃあ食っていけません。

専業と呼ばれる人間が末尾狙いをする時に考えることと言えば…


・入りそうな機種、避けてきそうな機種を考慮し、末尾番号に優先順位をつける

・前回や前々回で入った末尾番号を避ける、もしくは狙う
・全リセなら判別速度が早い機種を狙う。そうでなければ変判が簡単な機種を狙う
・確定告知が出やすい機種やその周辺に座る
このくらいかな?

今で言うとリゼロは狙いやすいよね。上手くいけば朝イチ1Gで決着がついちゃうし。今日は49ありの店だけど、俺の中では末尾は1・5・6の三つ巴だったのよ。

で、本命の5のゴージャグを確保、他の末尾5の台をチェックするためにウロウロしてたら、絆で6ベルが(写真はこの日撮ったものじゃないけどね)。


はい、もうこの時点であとはひたすら打つだけ。レバーを叩きまくっていっぱい7を揃えてお金をもらって帰る…と、そんなことはどうでもイイんですよ! 分かった、末尾狙いのコツ?

末尾番号の数の分母で勝負してたら絶対に負ける

たとえ1つでもいいから消せる数字を見つけないとダメ。それに加えてジャグラーは設定判別に決め手がないから、こういう時に共通末尾の機種の知識(今回は超有名な絆の456確だったから誰でも知ってるだろうけど)があるとジャグラーの立ち回りにも役立ちますよって話しでした。次回は新装開店にまつわるお話しができそう。よろしくっ!

こまどり日記

パチスロで生計を立てている「こまどり」の実戦記。ただし、ジャグラーを打った日のみをピックアップして書いていきます。スロプロはどのようなスタンスでジャグラーと向き合っているのか…? ジャグラーの立ち回りの一助となれば幸いです

-スロプロ, 実戦
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.