おはよう諸君。俺の名前はこまどり。パチスロで生計を立ててる、いわゆる「専業」ってヤツだ。自己紹介は初回のコラムを見てもらいたい。俺の毎月の収支は+40万前後で、そのうちジャグラーが担うのはだいたい15万。ここではジャグの稼働のみを切り出してレポートを書くことになっている。それではさっそく。
———9月某日 実戦前夜
前日の晩、俺は悩んでいた。
小学生の時にクラスの給食当番のヤツが「カレーライスがいい? ライスカレーがいい?」と1人ずつ聞いていき、カレーライスと答えた子にはルーを下にしいてその上にライスをドンと乗せ、ライスカレーと答えた子にはライスの上にルーをドカっとかけるという作業をやっていた。
ヤツなりのギャグだったんだろうが、クラス中(主に女子)の批判を浴び、最後には泣いていたのだ。あの時なぜヤツは泣くほど体を貼ってまでそんな愚行を犯したのだろうか。
そして大人になった今でも、「娘氏〜。誕生日の丸いケーキ、パパが切るけど…縦切りと横切りどっちがいい?」みたいなピントのズレたギャグをぶちかまし、離婚問題に発展したりしているのだろうか。
そんな彼から今日の昼間に、久し振りに会って飲まないかとラインが飛んできたのだ。これは嫌な予感しかしない。会うべきか会わざるべきか、返信はさすがにするか? 選択肢は3つ。
A:とりあえず会ってみる
B:返信はするがなるべく会わない方向にもっていく
C:既読スルー
人としてCは選択しづらい。でも本音は会いたくない。やはりBか? しかし返信した時点で会うことを回避できそうにない。ならばいっそCという手も!?…などと考えていたらスマホの目覚ましアラームが鳴り響いた。いつの間にか寝落ちしていたようだ。ちなみに今日のホールは決まっている。特定日に全台系が狙える店だ。
基本的に全台系をやる店ってのは、「ジャグラー+AT・ART機」という組合わせで、2機種以上を全台系にしてくることが多いと俺は思う。
もちろん地域や店によって傾向は異なるだろうけど、複数機種を全台系にする時にジャグラー以外に固めてくる店はマイノリティだと思うんだ。だとすれば、だよ? 当たり機種になりやすいジャグラーを最初から攻めるっていう作戦は1つの正解だと俺は思ってる。実際に結果もついてきてるしね。そんじゃま、そろそろ本番のお話しに入りますか。
———9月某日
アラームで目を覚まし既読スルー状態のまま身支度を済ませ店に向かう。ちなみに今は開店時間を少し過ぎたところだ。これもジャグ全狙いのメリットで、ある程度データが育ってから打ち始めるので朝がゆっくりでいい。
地域柄めったにないが、渋滞に遭遇しても抽選時間を気にして焦ることもない。この立ち回りの時は穏やかな気持ちで店に向かえる。今回の店は車で30分ほどの距離で信号待ちも何度かあったし、なんなら松屋で朝食も済ませるほどゆっくりと時間を使って店に向かったのだが、カレーライスの彼へ返信をすることはなかった。
店に着くとこんなデータのマイジャグラーⅢ(以下、マイジャグ3)が空いていて、周りの台の挙動も悪くない。相変わらず甘い店だなと。カレーの話しじゃないよ? 客層ね。
マイジャグ3 全狙い
21 単独BIG 1000円
330 単独BIG 4000円
67 単独BIG
424 単独REG
46 チェBIG
86 チェBIG
【ブドウ200個で現状チェック。1182G 単独REG 1回】
226 単独REG
5 単独REG
74 単独REG
143 チェREG
110 ヤメ
1532GでB5.R5(単独4回) ブドウは262個で1/5.85。
数値は良いんだけどね。上写真のデータの台が空いてたら手を出したくなっちゃうよね。でもマイジャグ3は全ではなさそうな感じになってきたのでヤメ。この日はアイジャグが全だったみたいなので、このカレーな…いや、華麗なヤメ時は正解だったワケだ。持ちコイン300枚前後を持って台移動。
———全台系はアイジャグか…
店内をしばらく観察していると角が強そうな傾向が見てとれたので、空いたマイジャグラーⅣ(以下、マイジャグ4)の角台へ着席。
奇遇にもさっきヤメたマイジャグ3と合算確率は同じだったり。ゲーム数とバケ回数がだいぶ違うけど。とりあえず根拠とデータが揃っているので打てるかなと。
121 単独BIG 持ちコイン
8 単独BIG
64 単独REG
はい、ここでバケ揃える時に1枚掛けのブドウ抜き成功。これで14枚浮くんだよね。280円。2回ブドウ抜けたらもう松屋でカレー食えるっていう。ありがてえありがてえ。
27 単独BIG
250 単独BIG
33 単独BIG
34 単独BIG
194 チェBIG
34 単独REG
61 単独BIG
252 単独REG
【ここでブドウ200個・1210G】
288 単独BIG
44 単独BIG
ここでゾロ目でペカってプレミア! ちょっとだけ先にビッグだって分かるだけなのに、なんだか凄く嬉しいんだよな、プレミアって。なんでだろ?
127 チェREG
47 単独BIG
12 チェREG
49 単独REG
【ここでブドウ300個・1782G】
481 チェBIG
78 チェBIG
19 単独REG
18 単独REG
168 単独BIG
120 単独REG
387 単独REG
31 単独BIG
【ここでブドウ500個・2990G】
63 単独BIG
306 単独BIG
184 ヤメ 1909枚
閉店前にクールな帽子プレミアを激写。結果は投資5000円の回収1909枚と上出来でしょ。
3500GでB17のR10。ビッグが1/200ちょっとでバケが1/350、合算は1/129。単バケは8回で1/437.5。ブドウ577個の1/6.07。見せてもらわないと設定は分からんけど、データ的には設定6と言っても良いレベルかと。今回はデータが長かったのでこの辺で。また次回。よろしくっ!
追記:カレーの彼にはCを選択したよ。本当に会いたければまた連絡してくるでしょ?
こまどり日記
パチスロで生計を立てている「こまどり」の実戦記。ただし、ジャグラーを打った日のみをピックアップして書いていきます。スロプロはどのようなスタンスでジャグラーと向き合っているのか…? ジャグラーの立ち回りの一助となれば幸いです