アイムジャグラー(6号機) 実戦

推定高設定のアイムでしっかり夜から実戦【銭ゲバジャグ戦記♯125】

2022年2月24日

“まっとう”とは呼べない人生を送ってきたが、最低限の正義感だけは持ち合わせているつもりの道化光です。

ちょっと前、胸糞悪いニュースを見る機会があった。電車内でタバコを吸っていた男を注意した高校生が殴る蹴るなどの暴行を受けたというニュースだ(暴行を加えた男は逮捕された)。

ネットでは、注意した高校生を称える声がある一方、見て見ぬふりをしていた周囲の大人達に批判が集まっているらしい。

確かに、誰か一人ぐらい止められなかったのだろうかとも思うが、矛先が自分に向かったら嫌だなと思う気持ちもわからないではない。

この事件で悪いのは暴行した男ただ一人なので、周囲の人間を批判するのは少々筋違いのような気がする。

そしてもう一件、モデルのアレクサンダーさんのブログを紹介するネット記事を観た。

記事によれば、買い物帰りに、公園で老人に暴行している高校生らしき数名を、「警察が来る」と嘘をつき撃退したのだとか。

事の経緯は、高校生らしき数名がタバコを吸っており、老人が注意したところ逆ギレして暴行に及んだのだとか。

この手の事件を見ると不思議に思う。人を殴ったり、蹴ったりして心が痛まないのだろうか。何故人に対してそこまで怒れるのか理解に苦しむ。

自分は大概クズだけれども、人を傷つけるようなことだけはしてこなかったし、これからもしないと思う。

イヤ、絶対にしない…死ぬまで。

 堅い話はこれぐらいにして、今回の話をしよう。

今回は自身の通常営業…つまり夜実戦である。

いつものように競合ひしめくターミナル駅でめぼしい台を探し、3件目で見つけたのがアイムの良台。

総回転数 2546G
BIG 10回(1/254.6)
REG 11回(1/231.4)
101G放置の台

回転数こそ若干少ない気もするが、BRどちらも設定6以上という好条件である。

前々からそうであったが、5号機がなくなってからは、マイジャグやファンキーの良台が空いていることは皆無に等しくなってきた

そんな中にあって、アイムは優秀な台が埋もれていることが多く、今回見つけたような高設定らしき台が空いていることも多い。

読者諸兄にもマイジャグを狙っている人は多いと思うが、探しても徒労に終わることが多いので、アイムもターゲットに加えることおすすめしたい。

 では、話を実戦に戻すとしよう。

着席後は、49Gで食いついた。

毎回触れることだが、勝負で最も重要なのが初期投資。この日も2000円と最高のスタートを切ることができた。

その後、連続でジャグ連を逃すものの、108G・106Gとジャグ連に近いゲーム数でBIGが当選して胸をなでおろしていた。

ただし、喜んでばかりもいられず、REG確率が徐々に下がって行く…。

そろそろREGが欲しいと感じていたところで、少々ハマったが待望のREGが降臨。

これでREG確率が設定4と設定5&6の中間値にまで戻ったし、BIG確率は設定6以上なのと投資も少ないので飲まれるか閉店になるまで打とうと決めた。

粘ろうと決めてしまうと、往々にしてハマリを食らうというパターンが多いのだが、この日は全くハマらずにボーナスを重ねていく。

ただ、ハマらないだけで、ジャグ連も少なく(BIG→BIGの連チャンがなく)、長時間下皿プレイを余儀なくされた。

REG確率が設定4以下に落ちれば、諦めて少しのプラスで帰るという判断もできたが、確率が少し落ちるとREGに当選し、確率が設定4以上をキープするという流れが続いた。

そして22:00を過ぎてから、この日一番のハマリを食らう。

285GでREG…。出玉がかなり削られ、残っている出玉は250枚程度。

この時点でREG確率は1/260.3。設定4と5&6の間、BIG確率は1/245.0で設定6以上。

残り時間的には、ここでヤメてラーメン代を確保するのもアリだと考えたが、さすがにBIG確率と合算確率が設定6を超えている台は捨てられないので、続行した。

しかし、22:00以降にGOGO!ランプがペカることはなく、出玉が全部飲まれたところで実戦を終了した。

 以下が当日の実戦データである。

49 777 2K
108 777
106 777
202 777 先 🍒
260 REG 🍒
130 777
75 REG
24 REG 先 🍒
162 777
47 REG 🍒
172 777 🍒
285 REG 🍒
248 ヤメ

トータルデータ&実戦結果
総回転数 4414G
BIG 17回(1/259.6)
REG 16回(1/275.8)

個人回転数 1868G
BIG 7回(1/266.8)
REG 5回(1/373.6)

投資 2000円
獲得 0枚
収支 -2000円

自分が打ったターンのみを見ると、BIG確率は設定3と4の間、REG確率は設定2と3間だった。

では、トータルではどうか…。BIG確率が設定5の数値、REG確率が設定4と5&6の間に落ち着いた

台の選択と粘った判断は正しかったのかもしれないが、いつも言っているようにアマチュアスポーツとは違うので、内容は関係ない。

負けたらその立ち回りは正しくないし、負けることは悪なのである

1000Gハマリを喫した台でプラスを叩き出し(前回のコラム)、設定6っぽい台でマイナスを喰らう。

一瞬の判断で好転もするし転落もする。

だからジャグラーは難しいのだが、多くの実戦で一瞬でもプラスになるタイミングは存在しているので、それを逃さないようにしなければならない

今回のように初期投資が少ないケースでは、プラスで勝ち逃げできるタイミングがあったのだから、最低でもラーメン代1000円分程度プラスになるよう、138枚は確保しておくべきだった(46枚交換)。

 ということで、今回は恥ずかしながらマイナス収支…。

実戦終了後のラーメンはおあずけとし、空腹のまま帰路に着いた。

銭ゲバジャグ戦記

道化光(どうけひかる)の立ち回りは“勝つために手段は選ばない”スタイルで、強い特定日があれば朝イチから並ぶし、緩いホールがあれば夜からの後ヅモをも厭わない。また、ガチの実戦記の他にジャグラーに対する探究心から、様々なことを突き詰める検証実戦などもするコラムとなっている。

-アイムジャグラー(6号機), 実戦
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.