企画 実戦

ジャグラー千円勝負!1ヶ月でいくら勝てるか?【英世さん1本勝負 1枚目】

2019年9月27日

読者の皆さん、ご機嫌いかがかな。今回、無謀な企画を任されることになった椛島律夫(かばしま りつお)だ。カバオと呼んでくれ。

無謀…とは言ったものの、この企画を立案したのは私自身である。その当時は、まさか実際に話が通るとは思っておらず、「誰かがやれば面白そうだなぁ(ニヤァ)」ぐらいに考えていた。しかし、そんなお気楽さを察知して腹が立ったのか、「面倒くさいからカバオにやらせておけ」とでも思ったのか、当サイトの担当者は予想外にも私を指名してきた。

これはある種のパワハラだろう。部下(的な立場の私)が無謀だと考えていることを、上司(的な立場の担当者)は無理に強いているのだ。某J1チームのように、しかるべき第三者委員会に調査を依頼しようと思う。…いや、よく考えてみれば、身から出た錆というか、「言い出しっぺはカバオ」という事実は揺るがない。私が軽い気持ちで企画しなければ、そもそも今回の話はなかったわけだ。それならグダグダと文句を言わず(すでに言ってしまったが)、某国のように国際機関などへ言いつけることもなく、私が引き受けようではないか。

さて、今回は第1回目なので、簡単なプロフィールでも紹介しよう。私・椛島律夫(かばしま・りつお)は1983年生まれの36歳で、東京都出身。大学卒業後にIT企業へ就職したが、色々あって現在は雑貨店を営んでいる。そう、社長である。もちろん、大企業の経営者というわけではない。もしそうだったら企画を引き受けるわけがない。個人事業主に毛が生えたような、下町にある雑貨屋のオヤジだ。

また、社長の割に日々の生活は結構ヒマである。経営上の重要な部分をほとんど管理しているのは妻で、私のやることはパチスロ(主にジャグラー)を打つことと「営業活動」という名の飲み会に参加することぐらい。かなり悠々自適で、誰もが羨む立場かもしれないが、視点を変えればダメ社長・妻のヒモだろう。しかし、だからこそ今回のような「副業」もできるわけで、個人的には決して悪くないと思っている(だからダメなのかもしれない)。

この企画に参加するキッカケとなったのは、IT企業時代のつながりだ。つい1ヶ月前、当時の知り合いが「ジャグラーばかり打っているポンコツ社長がいる」と、当サイトの担当者に私のことを紹介してくれた。そこからは飛翔体…ミサイル…いや、ロケットのような速さで話が進み、現在に至る。まだ細かい説明が不十分な気もするが、それは今後の機会に譲るとして、ひとまずこんな男だと知ってもらえれば幸いである。

それでは、肝心の実戦について話そう。この企画は文字通り、英世1本でジャグラーを打つことである。つまり、1台あたりの投資金額は1000円ポッキリで、それ以上の投資は無し(最後のコインでGOGO!ランプが点灯した場合は許してほしい)。下町の立ち飲み屋もビックリの低コストだが、その代償として「腰を据えた勝負」はできない。1000円でヒットしなければ次の台、またヒットしなければ次…と、まさに「タッチ&ゴー」実戦だ。

やはり、これは少々無謀な気もする。そもそも、英世1本でボーナスを引くことは設定を問わずハードルが高い。それに加え、もし高設定らしき台に座れたとしても、英世1本でボーナスを引けなければ続行できないデメリットがある。結果、次々と台移動を繰り返し、いつの間にやら負債が増えるパターンも十分にあり得るだろう。当然、英世1本で運良くボーナスを引いてジャグ連が炸裂すれば(=まさに「タッチ&GOGO!」だ)、一気にプラス域へ転じる可能性もあるのだが…。いずれにせよ、実戦前に色々考えても仕方ない。ひとまずホールへ出向くことにする。

2週間の結果

実戦台数…計17台(英世17本)
ボーナスHIT…4台
トータル収支…−8000円

初回を終えての正直な感想は、「思いのほか英世1本でもボーナスが引けた(17台中4台)」ということ。トータル収支はマイナスだが、上記データの他にも「英世1本BIG」が2回あり、これらを即ヤメしていればプラスだったはずだ(即ヤメの決断ができないから負けたとも言える)。

ピックアップ実戦

マイジャグラーⅣ

17 BIG 1000円
29 REG チェリー同時当選
284 REG
51 BIG
5 BIG
147 BIG
120 ヤメ 544枚

なお、ピックアップしたデータは今回最も勝てたデータ。コインが飲まれる寸前で2回目となるREGが引っかかり、その後にBIGが3連チャンしてフィニッシュ。このような展開が次回以降もあることを願いたい。

英世さん1本勝負~タッチ&GOGO!~

ジャグラーを1台あたり1000円(=英世1本)のみ打つ企画。ボーナスを引ければ勝負を続行(ヤメ時は臨機応変に対応)、引けなければ即座に台移動する。実戦人は1ヶ月間にできる限り勝負を敢行し、その結果を隔週くらいで公開予定。

 

-企画, 実戦
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.