アイムジャグラーEX(6号機) ゴーゴージャグラー2 ハッピージャグラーVⅢ ファンキージャグラー2 ホールデータ 企画 未分類

ハッピー&マイジャグ簡単説は正しかったのか? とあるホールのその後を追ってみた【設定推測in関西#83】

2022年12月29日

皆さんこんにちは。輝輝輝輝(かがやきてるき)です。「とあるホールの設定状況を推測してみたin関西」のコーナーがやってまいりました。

2022年も残りわずかとなった今回のin関西、前回に引き続き滋賀県彦根市のO・H店のデータを見ていきます。スロット340台、パチンコ571台、総台数911台の大型店です。ジャグラーは合計100台、アイムが58台、ファンキーが17台、マイジャグが14台、ハッピーが11台設置されています。

前回の#82では、12月1日~10日はハッピーとマイジャグ、日付では7日を筆頭にゴリゴリの優良店らしさを見せていたので、7の付く日にハッピーとマイジャグを狙えば簡単に勝てるんじゃね? みたいな仮説を立てた単純な私。

で! 今回は続く12月11日~20日のデータを見ながら、見立てが通用しそうかどうかを確認します。年末のちょっと前で商戦が過熱していた時期なので状況も気になりますね。詳しくは各機種のデータを見ながらお伝えしますので、さっそく分析していきましょう!

■ハッピージャグラーV III(11台)

色マスが目立つのは12日と17日ですが、前回よりも赤マスと緑マスが少ない。7日の色マス率が激高だった前回と比べると大人しめな印象。10日間のトータルでも10割を超えてはいるんですが、まあギリギリです。

そして、肝心の「7の付く日」である17日は全体でお客さん側のプラスなのですが、差枚は前回の半分以下の3600枚程度。ハッピーでめちゃ勝てる! みたいな期待感がすごかったから、ちょっと肩透かし感がありますね…。

■マイジャグラーV(14台)

マイジャグもかろうじて10割超え。12日、15日、18日がシマ全体でプラス5000枚を超えていますが、14日、17日はマイナス6000枚超とメリハリの効いた結果に。

「7の付く日」は、むしろ10日間のうち唯一色マスなしで最低差枚になってしまいました。シマ平均6000G弱の消化でREGの平均出現率が約1/335、そして設定6のREG確率を上回る台はなし。低設定メインではないかもしれませんが、最高設定に期待できる内容でもなさそう。

■アイムジャグラーEX-TP(58台)

アイムは10日間のトータルで若干のマイナス差枚に。ちょいプラスだった前回と比べてマイナス終了の日数が3日から6日に増えています。そしてマイジャグに続き、17日の差枚がマイナスで終了。赤マスの数は多いのですが、こうなると「〇の付く日」という考え方が難しくなってしまいます…。

とはいえ、平均設定ポイントはむしろ上がっているので、出す日と出さない日のメリハリを強くしたのかもしれませんね。赤マスの数を見ても毎日けっこうな数の最高設定に期待できそう高設定投入率の高さはアイムの魅力ですね。

■ファンキージャグラー2(17台)

ファンキーは15日と18日の色付きマスが目立ちます15日は平均設定ポイント3.31でプラス6000枚、18日は2.98ptでプラス4000枚程度出ています

逆にそれ以外の日は概ねマイナス差枚なので楽に勝とうとするのは難しいかもしれませんが、トータルの差枚と平均設定ポイントは前回よりもよくなっていますね

■日程ごとの平均設定ポイント&差枚数

ジャグラーは全機種で10割前後。ハッピーとマイジャグの差枚がかなり減っています。逆にアイムはトータル差枚こそ若干少なくなりましたが、平均設定ポイントは2.70から2.80にアップしており、色付きマスも多かったですね。

日付で見ると、残念ながら前回予想した「7の付く日にハッピーとマイジャグ」を無条件に信用できない結果になりました。ちなみにジャグ以外の全機種で見た差枚は、7日がプラス8万枚、10日がプラス10万枚を超えています。出す日はしっかり出していますが、今回は全体とジャグの出玉状況がリンクしない結果になりました。

ただ4機種の差枚を並べて見ると、少し気になる傾向も。それは、4機種のうち1機種でも3000枚以上のマイナスを叩いた日は、他のいずれかに3000枚以上のプラス機種があるということ。特にハッピーとアイムは3000枚以上のプラスとマイナスの差枚が完全にテレコになっています。もしかすると、どちらかがド凹みしている日はもう一方がチャンスなのかも。

次回はこのあたりも気にしながら見ていこうかと思いますが、たまたまかもしれないので現時点では過信しすぎず、参考程度に留めておくほうがいいかもしれませんね。まぁ、色付きマスの状況を見る限り毎日最高設定にも期待できるので、実戦で重要な「台あたり」で考えるとツモチャンスが多いお店ではないかと思います。

これからいよいよ年末年始に突入しますが、滋賀県彦根市のO・H店は状況厳しめの年末年始でもジャグに力を入れるのか? おそらく次回が最後になるとは思いますが、引き続きデータを追っていく予定です。それでは皆さま、よきジャグライフを! そしてよきお年を!

とあるお店の設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です

-アイムジャグラーEX(6号機), ゴーゴージャグラー2, ハッピージャグラーVⅢ, ファンキージャグラー2, ホールデータ, 企画, 未分類

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2023 All Rights Reserved.